ものづくりの記録

何かを作るのが好き。ソーイングと日常を綴ります。

ことでんの旅

2023-09-17 19:46:00 | 日記
暑かった!とても暑い日でした!
琴電のスタンプラリーがずっとできてなかったので連休の今日、強行しました。

志度駅は去年も来たことがありますが、平賀源内の生家があったり、平賀源内記念館があるのは知らなかったです。

スタンプポイントでもあるので行ってみることにしました。

すぐ向こうが海です。



こちらが平賀源内の生まれた場所。
建物は一度建て替えたそうですが、それでも明治時代直前くらいのものだそうです。



薬草を研究していたとかで、薬草の庭があるとのことで来てみました。ついでに薬草茶もいただける。
小さい庭にたくさんの植物が植っていました。どれも馴染みのある草花ばかり。草の名前の下に薬効がかいてあるのが面白かったです。

しかし平賀源内ってエレキテルの発明や土用の丑の日に鰻を食べるのを普及させたということくらいしか知りませんでしたが、小説や浄瑠璃も書いてたんですね。しかも今も上演されるほどの傑作だそう。
記念館ではお土産にこのステッカーを買いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿