ものづくりの記録

何かを作るのが好き。ソーイングと日常を綴ります。

豆ごはん

2023-05-26 13:27:00 | 日記
スーパーで新鮮なグリーンピースが売られていて、綺麗なので思わず買ってしまったけど、調理方法を考えて大人になった今こそ豆ごはんでも作ってみようかとレシピを調べて作ってみたのが去年。
子供の頃、大嫌いだった豆ごはん。

しかし自分で作ったのはとてもおいしかった。
うちの母は豆を一緒に入れて炊いていたと思う。たぶんそれが美味しくない理由!

というわけで今年も綺麗なグリーンピースが売られていたので購入しました。
豆を茹でて冷ましたものを避けておいて、
研いだ米に昆布を入れてご飯を炊きます。
豆の茹で汁を入れて炊いても良い。

ご飯が炊き上がったら豆を入れて軽く混ぜて出来上がり。


暖かいままでも冷めても美味しいです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿