Kumitsu式太極拳《室町武術文化を繋ぐ会》

すべての太極拳共通のシークレット・テクニック伝授の教室ブログ

太極拳の根幹を教えている=新・基本アレンジclass1.です。

2019年03月02日 21時16分56秒 | 太極拳
・本日、2回目のアプライド99式レッスンを三国丘教室(午前10時~正午)で行っていました。

当会では、レッスンが進んでくると

かならずといっていいほど壁にあたります。

技術的な壁というよりは、どうしていいのかわからない意識の壁です。

そんなとき、指針となるのが

迷ったら、原点に戻れというのが、新・基本アレンジクラス1.なんです。

ここに太極拳をはじめ(合気道・居合、空手、拳法)すべての源があり

武術秘伝がつまっています。

だから、このclassを何度も受講されています。

何度もというのは、受講していくたび、1回1回に発見や気づきがあちこちにちりばめています。

それで何度でも受けたくなるように準備しています。

間合いで詰まったとき、むすびが確かでないとき、技が効かないとき、基礎に戻りたいとき

そういうクラスが新・基本アレンジクラスです。


その内容、あまりにも圧縮して詰めているため理解には

解凍してもどしてからじゃないと太極拳として使えないため、アプライド99式というclassをつくっています。

原則としてはそうなんですが、圧縮していてもすぐに使える=理解できるツールが実は誰にでもあります。

それが、本気になるという意識です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。