Kumitsu式太極拳《室町武術文化を繋ぐ会》

すべての太極拳共通のシークレット・テクニック伝授の教室ブログ

堺市秘伝太極拳《上級アレンジクラスレッスン詳細》その2.

2018年11月08日 12時10分52秒 | 太極拳
堺市秘伝太極拳《上級アレンジクラスレッスン詳細》

九密式太極拳P.R.O


≪上級アレンジクラスのご案内≫


上級アレンジクラスは、

九密式太極拳の ≪基本アレンジクラス全4クラス/1回≫を受講された

 生徒さん達が次に進むことができる、

 基本アレンジクラスの上位にあたるレッスンとして位置付けています。





上級アレンジクラス概要紹介。


・上級アレンジクラス①

テーマ: 接触技術1.

・手をとられた時と太極拳 (例・ 白鶴亮翅にみる技法 )
・ナイフディフェンスの実際、実践の意識操作と身体操作。
・正座からの腕から相手を崩すテクニック。
・倒輦猴アプライド(国内ではほとんど教えていない技術含む)
 
 など以上ですが、再受講や3回目の参加生徒さんの場合は内容も少し変えていきます。
   
上級アレンジクラス②

テーマ:接触技法2.投げ技の理合を理解して実践する

・相手の身体コントロール
・姿勢と投げ技
・野馬分髪のアブライト゛
・入身とは
・入身の投げ
    
 など以上ですが、再受講や3回目の参加生徒さんの場合は内容も少し変えていきます。

 
・上級アレンジクラス③

テーマ: パンチ処理 提手上勢と沖縄空手の用法

・扇通背とステディ
・十字手アプライド
・頸を護る-坐盤勢

・上級アレンジクラス④ 

テーマ: 分脚のヒミツ 琵琶勢&攬雀尾のアプライド30.

・上段突きディフェンスアプライド
  

・上級アレンジクラス⑤ 

テーマ: 皮膚/意識の応用 

・丹田飛ばし

・やってはいけない9つの意識と身体操作

 太極拳(武術として)でやっては絶対にダメな操(作)法9つを教えます。

 これは、絶対に受講して損はありません。

 武術の教えは

 プラスのことを教えているのが多いものですが

 実は、私は26歳からこの方、当初における

 不思議に思っていた事実があります。(今は晴れましたが)

 負けること・逃げること・死ぬことは教えられませんでした。

 本当はネガティブな、ではないですがアンタッチャブルな情報というのは絶対に要ります。

 私たちは、武術としてやっているのであって、夢見るお姫様をやっているんじゃないからです、勿論。

 こうしたら頸がおちるよ・・や

 こうすれば確実にめげちゃいますよ・・・とか

 この技は使えませんとか・・・

 女性はなんぼ強いと言っても、男性にパンチをもろに食らうと

 へなへなと腰がくだけます。そういう現実をわかってもらってから

 実は女性の護身はねっ・・・こうなんですよとやっていきます。

 

 @@@はやっちゃダメ9カ条。

 これを上級アレンジクラス5.で紹介し、体感して頂きます。

  


以上の5つのクラスがあります。


《九密式太極拳14番まで》

0. ピーチェン三体式開式
1. 氣勢
2. 開太極
3. 上歩打擠(ジョウホダセイ)
4. 右琵琶勢
5. 攬雀尾
6.. 斜単鞭
7. 左右搬攔
8. 堤手上勢
9. 白鶴亮翅
10. 楼膝拗歩
11. 左琵琶勢
12. 並歩進歩搬覧捶
13. 如封似閉(にょふうじへい)
14. 十字手

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。