山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

北九州市水環境館@小倉北区船場町 塩水くさび(淡水と海水の境界面)がみえる窓があるよ!

2012年08月28日 00時38分53秒 | 森のくまさんのなんでも日記
小倉井筒屋の紫川側の道を挟んだ川沿いの建物の地下一階に、「北九州市水環境館」がありま
す。小倉に用事があり、一度行きたかった、室町の「錦龍」のちゃんぽんを食麺するついでに
ちょっとお立寄りしてみました。
錦龍のちゃんぽんは後日にでも・・・

 
【水環境館北口】


【展示コーナー】

    




【井筒屋の地下食品売り場と直結してます】


【河川観察窓】
この水槽みたいなのは紫川の河川です。
2.300×7.200、厚さ255mmの窓から紫川の生きものが観察できたり、海水と淡水の境界面がで
きる現象「塩水くさび」(えんすいくさび)を真近に見る事ができます。








【パンフ表】


【パンフ裏】

詳しくは、下記のホームページでご覧ください!!

◆水環境館のH.P.は こちら です


●場所は ココ です


在り処:福岡県北九州市小倉北区船場町1ー2
連絡先:093-551-3011
営み中:10:00~20:00
休息日:12月29日~1月3日
駐車場:なし
コソコソ話:是非、一度は行ってみるのもいいでよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一九ラーメン筑紫店@筑紫野... | トップ | 社食のごぼう天うどん@今回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森のくまさんのなんでも日記」カテゴリの最新記事