山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

べんとうのヒライ夜須店@筑前町松延 年末の朝ラーは、どんどん太郎の「のぼせもんラーメン」!!

2022年12月29日 05時47分53秒 | 【必見】くま的麺奇行
年の瀬は、何かとバタバタしちゃいますよね🥴
と言うことで、今日も兎にも角にも「朝ラー」して、お買い物に向かいました(*^▽^*)

「べんとうのヒライ」の紹介は前回のブログでどうぞ😄https://blog.goo.ne.jp/kumayuki117/e/5b32a34c024884551c633aea5a712a8dhttps://blog.goo.ne.jp/kumayuki117/e/40b43a6c5eb2fa5c806de8067df8170b">べんとうのヒライ夜須店@筑前町松延 侮れないぞセントラルキッチン!!どんどん太郎の「のぼせもんラーメン」!!(5/12)

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】
 

入口入って正面に【券売機】があります。

◆クマは電子マネーCoGCa(コジカ)カードにて食券を購入します(;´∀`)
 CoGCa(コジカ)カードは、福岡ではヒライと後スーパーが3店舗くらいしか使えませんけどね((+_+))

入って左側が「どんどん太郎」なので、正面にある券売機で「のぼせもんラーメン」と「替玉」の食券を買って入場します。

「どんどん太郎」に入って左側に「お渡しカウンター」と「調味料等置き場」及びカウンター席が2席あります。
中央に向い合わせの席が計6席、右側に4人用テーブルが2卓と2人用テーブルが1卓配置されています。

◆食券購入と同時に厨房に通知されるので、セルフのお茶でも汲んできて番号を呼ばれるまで、席で待ちましょう!!
クマは、いつもの通り「お渡しカウンター」内のお姉さんに「20秒でよろしく」と伝えておきます。
 おそらくクマのみのわがままなお願いなので、他の人は知らないと思います。長い付き合いなので・・・(*^👅^*)通用しますけどね!!
ただし、特定のお姉さんだけですけどね(*'▽')

【店内の風景から】


【おしながき】


《基本のラーメンメニュー》
【福岡・佐賀エリア版】
・のぼせもんラーメン470円
・のぼせもんチャーシューメン680円
・のぼせもんラーメン+チャーハンセット680円
・のぼせもんラーメン+ミニカリーセット680円
・のぼせもんラーメン+おむすびセット580円
・替玉120円

【熊本エリア版】
・山ちゃんラーメン470円
・山ちゃんチャーシューメン680円
・山ちゃんラーメン+チャーハンセット680円
・山ちゃんラーメン+ミニカリーセット680円
・山ちゃんラーメン+おむすびセット580円

《うどん&そばメニュー》
・かけ250円・かけ(小)140円・月見310円・わかめ320円・ごぼう天380円・海老天400円・大吉きつねわかめ420円・肉440円・
ごぼう天牛肉530円・海老天牛肉550円
※大盛りプラス120円

◆他のメニューはこちらです
https://www.hirai-wa.com/osusume/

◆公式twitterはこちらです
https://twitter.com/obentouhahirai

【のぼせもんラーメン(470円)】


◆番号を呼ばれた、「お渡しカウンター」に取りに行きますが、紅ショウガは調味料置き場にないので、受取る時に「紅ショウガ下さい」と
 一言言いましょう(*^^)v

◆まずは、受取ったら直ちに「揚げニンニク」と「炒り白胡麻」をたっぷりトッピングするのがクマ風です。

白濁のスープに、揚げニンニクの風味を醸しながら、のぼせもんラーメンの出来上がりです。
広めのチャーシューと玉子半分、ネギがトッピングされています。

まずは、一麺!!

硬さ上々のストレート中細麺に、あっさりめで単調な豚骨スープが絡んできます。
次に、揚げニンニクと白胡麻を絡ませていただくと、更に豚骨スープの味が引き立ちますよ。

次は、スープ!!
塩分少なめで、あっさりながらも、しっかり豚骨臭を残した透き通った豚骨スープです。
のど越し良し!!と言ったところでしょうか・・・旨みたっぷりで懐かし!(^^)!

【替玉】


替玉は、ネギがトッピングされての御出座です。

【天かす(胡麻トッピング)&紅ショウガ(胡麻トッピング)】


◆天かす(胡麻トッピング)は麵食後、スープに投入していただくと、また美味し!!
しかし、身体に悪そうかも(#^.^#)

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、このあっさり目豚骨スープは、しっかりコクがあるし麺との絡みが良いしで「朝ラー」には特にベストだな。

【調味料等置き場】




・天かす・揚げニンニク・白胡麻・一味・白胡椒・ソース・醤油・辛味スパイス・柚子こしょう
・箸・爪楊枝、

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅濃いめだけど、辛みはまずまずなので(★★★★☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県朝倉郡筑前町大字松延字三十六327-1
連絡先:0946-42-1888
営み中:24時間営業
休息日:無し
駐車場:あり15台以上
コソコソ話:今年も、おせちをお願いしてますから31日に取りに行けねばですね(^。^)y-.。o

【おまけ】
※カルビーとコラボしたポテトチップス「ちくわサラダ味」もありますよ(*^^)v


※木村あられとコラボした塩せん「W海老天牛肉うどん味」もありますよ(*^^)vv

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日誌〈水菜〉(*'▽')!!プ... | トップ | 菜園日誌@里芋と馬鈴薯(*'▽')... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ラー、、、ごくり (松尾博光)
2022-12-31 08:00:46
やっぱり朝ラーいいですねえ。
近所に店出してくれないかなあ。
羨ましい限りです。
hiromatzさんこんにちは😁!! (森の熊)
2022-12-31 10:37:08
相変わらず、「朝ラー」「朝う~」「朝そ~」に
明け暮れる日々は変わってませんよ!!
近頃は、一段と朝の目覚めが早くなってきてま~す(^^)/

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事