山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 ららぽーと福岡店@博多区那珂 九州初出店のしじみ蕎麦食麺しました!!

2022年05月23日 06時49分29秒 | 【必見】くま的麺奇行
飲食店は11時開店ということで、νガンダム見たりして10時40分ごろフードコートに行ったのですが、すでに行列!!ができていました
平日だと言うのに約70名くらいは並んでいましたかね!!開店と同時に少しずつ動き出しましたが、次から次と行列が伸びてます。
しかし、中華蕎麦を提供する回転が良いのか約20分程度でいただけました。

琥珀は、「ミシュランガイド東京」に2年連続ビブグルマン掲載、「TRYラーメン大賞」総合第1位とか、「ラーメンWalkerグランプリ」 新店部門第1位なんか受賞したみたいなので、期待して長蛇の列にも関わらず並んどりました!(^^)!

【まずは一見!本日のメイン麺です】


◆お店は、ららぽーと福岡の3Fグランダイニングのフードコート内南側にあります。
 フードコート内には32店舗ほどが犇めいていますが、そこそこテーブル席やこあがり席があって十分な広さはあるのですが、昼すぎて再度訪問するともう満席!!土日はどうなるんでしょうね(*^▽^*)

【お店の正面】


【フードコート】


【こあがり席】

◆こあがり席は、子連れには最適なけっこう広いスペースが確保されていますね


◆厨房内では、7名ほどの店員さんが流れ作業状態で、頑張ってらっしゃいます!!

【おしながき】

・宍道湖しじみ中華蕎麦    900円
・特製宍道湖しじみ中華蕎麦 1280円
・はかた地どり中華蕎麦    900円
・特製はかた地どり中華蕎麦 1280円
・ローストポーク丼      450円
・あぶりバラ玉丼-------comong soon

初麺は、カウンター横の食券機で特製宍道湖しじみ中華蕎麦(1280円)を購入しまいた。
流れ作業のせいか2分ほどで提供されます

【特製宍道湖しじみ中華蕎麦(1,280円)】


小ぶりの白い丼に、透き通ったスープ中に素麺かと見紛う少し黄色がかった細麺と紫玉葱のみじん切り、薄切りのローストポーク、チャーシュー、小葱少々、シナチク、煮玉子が乗って登場してきました。香りは、かなり上品ですね~☆彡

まずは、一麺!!
しじみの旨みなのでしょうか!!をしっかり纏っています。
見た目麺が少ないのかなとも思いましたが、案外多めの麺の量です。
カンスイ感もなくあっさりした細麺なので、しじみスープの風味がよく絡みついている感ありです。

次は、スープ!!
しじみスープだけに、少し塩味が強いのかなと舌で感じながら、レンゲで啜ると、しじみ感たっぷりと言っても過言ではない透き通ったスープは、旨みがかなり際立っています。しじみスープをこれほどの量飲んだことはないのですが、なかなか満足できる味です。

トッピングの赤玉葱は、少し甘味あるスープのアクセントとしては、上々な感じ!(^^)!
ローストビーフは、上州豚の肩ロースを低温調理したもののようで、肩ロースの柔らかさを残し食べやすい一品ですね。
良く寿司ネタに使われる、少し辛味のある芽ネギが添えられているのは、珍しかったですが、少なすぎとスープの味にまぎれてしまって、まずますかな!!
煮玉子は、温泉卵風で、薄味の味付けですね。
シナチクは、まぁ特筆することもなく普通ですね。
チャーシューは、脂身多いバラ肉でしょうか!?味付けはこちらも薄味でした。


【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、濃厚なしじみスープは確かに一飲の価値はあると思いますが、やはり少ししょっぱさが残るのはいかがかと、後、特製の380円分が、煮玉子とチャーシューなのは!?ちと考えるな"(-""-)"

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県博多区那珂6-23-1 ららぽーと福岡 3F
連絡先:092-586-5601
営み中:11:00〜22:00(LO 21:30)
休息日:ららぽーと福岡が休みの日
駐車場:あり ららぽーと福岡駐車場
コソコソ話:一度食麺すれば十分かな、価格に見合ってない気もするし・・・リピ不要ってところですね(^。^)y-.。o

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ららぽーと福岡@「実物大ν(... | トップ | (=^・^=)「おてんば猫むすめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事