山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

菜園日誌@馬鈴薯〈ぽろしり〉(*'▽')

2022年04月28日 06時21分04秒 | がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵
カルビーが昨年末に一般に販売を開始した「栽培用種芋『ぽろしり』」を植えてみましたヽ(*^▽^*)/

カルビーのサイトで検索すると次のように記載されていました。
- 栽培用種芋『ぽろしり』とは -
 栽培用種芋『ぽろしり』は、カルビーポテトが10年以上かけて開発したオリジナル品種です。切らずにそのまま植えつけるのに適したサイズを揃えました。カルビーポテトではこの商品で初めてホームセンターでの販売に取り組みます。

・袋で育てるじゃがいもの土『ポテトバッグ』と同時に販売開始されたようですが、種芋のみ購入して畑に植えてます。
収穫は、おそらく6月頃になるんでしょうかね。なにせ「六月芋」と言うくらいですからね(*^▽^*)ね
まあ、九州はもう少し早いかな!!

「種芋」は、そのまま植え付けできるようにしているためか、かなり小ぶりの種イモです。
ひとまず、4個の植え付けです。
【ぽろしり〈表〉】


【ぽろしり〈裏〉】


◆3月上旬に植えて下旬には芽が出て、現在順調に育っています

【3月下旬の様子】


【4月上旬の様子】


【4月中旬の様子】


【最新情報:4月下旬】


※今後、収穫~料理までアップしますのでよろしくです。
 また、他に「男爵」と「メークイン」を植えてますので、菜園日誌にアップしていきますので、よろしく~(^o^)/

春ですね(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄線(テッセン)〈クレマチ... | トップ | 十割蕎麦かぜのたみ@筑紫野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵」カテゴリの最新記事