なごぐら~ゆるっと女子部~

わたしが感じるなごやかなブログです。

名古屋で暮らす、私のなごやかなブログです。

☆イラスト使用画材の紹介☆

2015-02-16 16:00:37 | イラスト
私がよく使う画材について紹介します。
あ、画材って言うのは、簡単に言うと
絵を描くのに必要な道具全てのことです。

その中でも、今日は、この4つ!。
アクリルガッシュとペインティングメディウム、
リキテックス絵具、ジェッソについてご紹介しますね。

まずは、アクリルガッシュとペインティングメディウムについて。
最初に写真をご覧ください↓。



中央にあるのが、ペインティングメディウムです。
周りのお花のように(?)並べた絵具が、
アクリルガッシュと呼ばれる(略称:ガッシュ)、
アクリル絵の具です。油性の性質を持ち、
手法や技法によって様々な効果をもたらします。

ペインティングメディウムの方は、半透明の白色でニスのような効果を出すことができます。

今度、「使用法の一例」の記事を作ってご紹介しますね☆。

次にリキテックス絵具。
では、写真でご確認ください↓。



リキテックスの絵具です。
水性と油性、両方の性質を持ち、
メディウムに混ぜて使うと画面をぐっと際立たせてくれます。
どんな際立たせ方をするかは、「使用法の一例」でご紹介しますのでお楽しみにv。
次にジェッソです。



白地塗りあげ剤の役目をします。
画面の修正、全体の加工など
様々な使い方ができます。
色は、白で漫画などの広い絵柄の画面にもこれを多様できます。
勿論、ミー子の絵本にも彼は、大活躍してくれています☆。
こちらも「使用法の一例」で又改めて、ご紹介しますね♪。

では、今日の「☆イラスト使用画材の紹介☆」を終わります。
ミークスでした。

ここまでの拝読、有難うございました<(_ _)>。

もっと知りたい方は、是非また次回もいらして頂けると
大変嬉しく思います。感想のコメントもお待ちしています。


☆おまけ☆

・・・絵を始めるコツ・・・
まずは、スケッチに出かけましょう!。
描く物は何でもいいんです。公園の木、
花壇の花、町を歩いた時に思い浮かんだ風景…。
あなたの好きな物を好きな場所で取りあえず、鉛筆を持って描いてみましょうv。

では、あなたの素敵な絵を描いてみてくださいね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロハテーブルのパンケーキ | トップ | 簡単vおてがるうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿