361°の歩み(kumawin)

自分のこと・気になったこと・心の目

7合目からあとのこと【海抜0メートルからの富士山登山】

2005年07月30日 | 旅行のこと
今、無事に京都に戻ってきました(^.^)

携帯電話の乾電池充電器の調子が悪く友達のデジカメにしか
写真は、入っていません。。。

でも今回は、写真ではなくブログの概要の項目である『心の目』で
記事を書いてみたいと思います

以前の記事でもわかると思いますが、7合目辺りから左足の関節を
曲げると激痛が走り、歩行時はまったく曲げれない状態で登山
することになりました。

当然、友達のペースを落とすことになりある程度先で待っててもらう
状態が続きました

明らかに不恰好な登山をしている自分に対して、外人さん(二人)が、
英語で、声をかけてくれたのです

『?<>!!♪』
当然分かりませんでした

初めは、自分も手を上げるだけだったのですが
何度も(頂上まで4回も)励ましてくれて、きっと


『がんばれ!!』(^o^)丿


といってくれたんだと思います。
2回目からは、自分も親指を立てて返事していました

ホント励みになりました。感謝しきれないぐらい嬉しかったです


話は、進み頂上付近
富士山登山した方はご存知だと思いますが頂上入り口に鳥居があり
そこで記念撮影をしようとしていた先ほどの外人さんがいたので、

スーパーアドリブ英語で

『思い出の記念写真をとりましょうか?』と言いました
(多分あんまり通じていなかったと思います)

で、何とか理解してくれたみたいで
せめてものお礼のつもりで撮っていたとき


まわりから
『この外人さんきっと、日本でこの瞬間が忘れられないときになるよね』
みたいな、話が聞こえました。

恥ずかしい気持ちもあったんですが、自分が強く感じたのは

『まだまだ人間は捨てたもんじゃないな』と感じました
だって、登山の終着点で皆登るのを待っててくれたんですから

写真を撮ったあと、鳥居を超え登頂より人の繋がりの
感動の方がずっと大きかった。

『嬉しかった』

『あったかかった』

そのあと曇りの中、なんとかご来光を見ることが出来
ご祈祷の時に頂いた御神酒を皆で飲み、登山の喜びを
得ることが出来ました。

でもその後が。。。

天候が悪くなり寒い中の雨。。。

ホントは、三七七六の碑に行って記念ごとをしたかったの
ですが、寒いので下山することにしました

登山の人には常識なのかもしれませんが

登りより、下りの方が辛く、怪我が起こりやすいんです
自分は、足ぐねっちゃいました(+_+)

富士登山は、天気が変わりやすく辛くて大変ですが
登る人の捉え方次第で、いい思い出になると思いますよ。

自分は?
『当然いい思い出になりましたよ』
『0m登山はもう二度としたくありませんけどね』(^.^)

一言だけ
いろんな人の助けで良い旅になりました。
『ありがとうございました』(^o^)丿



今回の旅の総歩数(71474歩)



追)頂上の写真がデジカメのデーターに
  残っていたので写真追加しました
  (ご来光のお神酒を飲む写真)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさま。 (sae)
2005-07-30 23:01:55
電話通じなかったから心配してた。(一応)



でも、無事登れてよかったね。

「よかったね」 一言じゃ済まされないくらい

大変な登山だったと思うけどw



俺はあの時挫折したけど

また気が向いたら登ってみようかな・・・

もちろん5合目からな。



そんとき暇だったらまたいっしょしてくれ 

 いや、ついてきて下さい。



今日はゆっくり休んでくださいな。
返信する
やったね (ふうたん)
2005-07-31 06:30:13
おめでとう!!

足の状態が心配でしたが 無事山頂まで登れたのですね。

おめでとう~
返信する
71474歩 (かよっぺ)
2005-07-31 09:42:10
海抜0mからの富士登山、完歩おめでとうございます



本当に、田子の浦のお水・沸玉池のお水を富士山の頂上に返してあげたんですね!

スゴイです!凄過ぎです



きっとそのお水をkumawinさんのひ孫かやしゃ孫がまた100年後頃飲むのでしょうね。。。



お疲れ様でした。

kumawinさんの有言実行に尊敬です

早く膝が治るようにお祈りしています
返信する
かなり感動中☆ (さやか)
2005-07-31 21:16:06
初志貫徹ですね!

やりましたね!おめでとうございます。



色々な困難に打ち勝つ強い意志。

なんだか心の中が、感動で満たされました。

すごいや!

感動をどうもありがとうです。
返信する
saeさん (kumawin)
2005-07-31 22:26:44
いろんな意味で『良かったと』感じれる

旅でした。



人生のターニングポイントになったと思います



来年ぐらいには、



『登ってもいいかな?』

と思っているかもしれません(^.^)
返信する
ふうたんさん (kumawin)
2005-07-31 22:34:07
ありがとうございます。

実際、相手のプライベートがあるので

記事では書けないのですが、出会った人たち

がいろんな目的で富士登山をしているのが、

よく分かりました



それぞれ人生の変化点だな



と感じました
返信する
かよっぺさん (kumawin)
2005-07-31 22:38:07
お水のことですが。。。



ほとんど、自分のしようとしたことが

出来ずに下山、してしまいました(+_+)



お水は、今後誰かに託してみたいと考えています



それまでは、部屋に富士山記念として飾っておきます(^.^)
返信する
おかえりなさい! (Fue)
2005-07-31 23:05:21
すごいですね!

なかなかチャレンジャーですよね。

膝早く治してくださいね!

癖になってしまうので無理しないように。。。
返信する
さやかさん (kumawin)
2005-07-31 23:38:59
いやー恥ずかしいです(~_~;)



自分でも、達成できるかな??と疑問をいだきつつも、

あと少し、あと少しと思いながら達成しました



人生で自慢できる出来事になりました





返信する
Fueさん (kumawin)
2005-07-31 23:45:43
ただいまです(^.^)



自分も無謀な企画をして達成してしまった

自分に少しビックリしてます



確かに、中毒性があるかも

体は、大切にします(~_~)
返信する