再開 セーターの初心者ブログ

今年も栗拾い体験



この時期に毎年シミック八ヶ岳薬用植物園で栗拾いします

園オープン時に全国から20種類の栗を10本づつ植えたそうです

200本の色んな種類があります



コロナなので前日までの予約 時間は40分 9:30から4回

1回 5組限度 厳しい仕切りです

あくまで体験です 観光農園ではありませんと宣言しています

虫食いのないしっかりとした実が必要なら八百屋さんで購入して下さい




合わせてイガの回収もお願いです。栗入れる袋 1袋に対して1バケツ
長いトングと清潔なイボイボ軍手を貸してくれます 一人300円です



園の中は様々な薬用植物が植えてあります



係の方に今は何がありますか

温室でウコンの花が咲いています




初めて見ました


身曾岐神社に初めて行きました

それこそこの付近は山ほどきているに



厳かです

お宮参りの家族が多い 手帳を見たら今日は大安でした



能楽堂も立派です

写すタイミングで100円のエサバラまきました



イタリア料理の小淵沢トレカバロに行ったのですが

あいにくの定休日 残念

前回は予約の貸し切り 縁がありません


萌え木の村 ガーデンカフェにしました



もうハロウィンが始まってました


コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさん グッドモーング私も今起ています。あら kinshiroさま コメントが無いなぁと思ってたら到着しました。職員のひとと栗は小さいけど山ぐりが一番美味しいねと話しました。ウコンがぞろぞろなのですね。温室にあると貴重品の感じがしました。今日は栗ご飯です😁
nk-kinshiro-1228
申し忘れましたが、ウコン、こちらでは、道端に当たり前のように生えてるんです👀
昔は栽培してたんでしょうね、貴重な漢方や染物の原料だけど、後継者がドンドン少なくなって、、、、
ショウガの仲間だから、ショウガの花も似ていますね♪
nk-kinshiro-1228
おはようございます
昨日は、久しぶりにゴルフで、帰って来てビールを一気飲みしましたら、とてもブログコメントまでは・・・字が何重にも見えました( ´艸`)

栗拾い体験なんですね。
以前住んで居た、埼玉入間の家は山斜面の様な所で、地続きで山がありまして、季節には山栗がゴロゴロ落ちていました。

子供の頃は、神奈川でも今は凄い住宅団地になってる百合ヶ丘や、よみうりランドのあたりの山に栗、キノコ採り、父と行きました(^^♪
体験でも、ほんの少しでも、自分でゲットする! 自然の恵みを手にするのは本当に楽しいことです♪

娘の愛知の薬草園でお手伝いしてますが、やはりこのような体験収穫や、色々と講座も持ってるようで、好きな人ばかりが集まるので、皆さん、こういった自然の中でことをとても楽しんでいらっしゃるようです♬

いいですね♪
栗はむくのが大変なので、皮むきももっていますが、頂かない限り、口にすることなくなりました、横着の極みです( ;∀;)
季節を楽しむには絶好の品物の一つなんですけどね(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る