再開 セーターの初心者ブログ

蒲萄の花とシニア会



生まれて初めてぶどうの花を見ました。

今年やっと咲きました

小さい実のようなものが花房で そこからヒゲのようなものが出ている

これが花だそうです。ぶどうの花は花弁を持たずメシベとオシベだけです

5年前に笛吹市で巨峰の苗を買ってきました。

何でも初めては面白いです。


シニア会は 武田信玄菩提寺の恵林寺住職で茶の湯と禅 です





早稲田、東大大学院の哲学科を経てからの老大師ですから

話が面白い

そもそも仏教はインドでは個人教として出来たのが日本では国教として

スタートしたところに矛盾が生じた

2時間半の時間があっという間に終わった

最後の質問で どうして哲学専攻が禅になったのですか

いくら勉強で外側の鎧を固めても内側の生身が自信がない

そこに気が付いたのです




午後は班ごとの自主研究

私達は猿橋の音楽絵画写真



皆さん熱心です

コメント一覧

kumamotosetatwo以上
kinshiroさま 去年は小さな花房まで出来たのですがそこまで ヒゲまで至りませんでした。今年はこれが見れたので大喜びであります。
nk-kinshiro-1228く
こんにちは
葡萄の花‼️確かにちゃんと観たこと無いです。こちらにも、葡萄畑有るんですけどねぇ😅
実を食べた、取った後みたいな形❓😅

シニア会、ごさかんで、よろしいです🎵
それなりの、経験、重み積んだ方の話は面白いです。含蓄が有ります❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る