ひねもすのたり

くま吉とかめ子とメイの日々の記録です。

ダイニングの椅子

2008-06-20 16:30:47 | 家具・雑貨
今日はお届けものがありました。

でっかい箱で到着したのは
こちらです。



やっと来ました、ダイニングの椅子!

注文したのは、かれこれ5ヶ月近く前でしたっけ。


箱の中身はこの椅子



『Yチェア』

言わずと知れた、『ハンス・J・ウェグナー』の名作椅子です。


実はこれに決定するまでにも、すごぉ~く悩んだんです。


『Yチェア』

確かにいい椅子だと思ってました。

だけど私としては

「エクストローム」の『Sibbo Chair』とか


「タピオヴァラ」の『Fanett Chair』とか


ちょっとカジュアルな感じだったら
「イームズ」の『DSW』とかが好み。


しかし、並べてみると、私って脚の広がった形が好きらしい…。




しかも、みんなはどんなの置いているのかなぁ~って思って、
たまたま家にあった住宅雑誌を見てみると、
「え~これもこれも『Yチェア』じゃないですか

あまりに多かったので数えてみました。
なんとダイニングチェアを置いていた31件中8件が『Yチェア』だったのです。

自然素材住宅の特集号だったので、
特に偏ったっていうのはあるんでしょうけど、
数限りない椅子がある中で、これはすごい割合だと思うんですが…

一般的な家で『Yチェア』が当たり前のように置かれてるってことはないでしょう。

たぶんこだわった家だからこそ、『Yチェア』が置かれてるんですよね。



でも、天邪鬼な私は『Yチェア』にはしたくなくなりました。

で、椅子探しの旅に出たのですが…。

う~ん、なんか違う…

基本的に私の好きな椅子は長時間座ってると、おしりが痛い
眺めるにはいいんですが、やっぱり座るのが基本ですから…ちょっとね

作家ものや工房のもの、色々座ってみましたが、
これというのが見つからず…。

そんな時、ダイニングテーブルを見に行った家具屋さんで、
テーブルに合わせて置かれていたのが『Yチェア』

改めて座ってみて


「悔しいけどやっぱりこれだなぁ…」って思いました。

フィット感があるんですよね。


  …ということで、紆余曲折ありましたが
結局うちも『Yチェア』になっちゃったんですね~
(最初から素直にそうしろよって感じですが…)


材はアッシュ、仕上げはオイルフィニッシュにしました。

思ってたよりちょっと白っぽいです。

ダイニングに置いてみると、こんな感じ。



片側はベンチなので、2脚です。


おまけ…Yチェアの影




まだ今は見慣れてないこともあり、お客さんの風情でありますが、
うちの子としてなじんでいって欲しいなぁ~って思ってます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yチェア (ふわら)
2008-06-21 00:47:00
到着したんですね~

私もYチェア 良いな~と思いつつ
やはり住宅雑誌で良く見かけるので躊躇ったクチです
でも以前、Yチェアじゃないんですけど
座面が縄張りになった椅子に腰掛けてみたら
なんか凄く座り心地良いんですよね~
…それはYチェアの半額くらいのだったので
比較にはならないと思いますが
座面が諦めきれない所なんです~
返信する
Y (+S)
2008-06-21 08:59:36
我が家もYチェアー、アッシュ、オイル仕上げ。。。。

見事に被りましたね。
これがYチェアーを躊躇う原因の一つですよねぇ。

私もかめ子さんと同じ理由で、Yチェアー反対派だったんですが、
やっぱり同じような理由で購入に至りました。

そして今、その佇まいと座り心地の良さに、
やっぱり買って良かったなと思ってます。
返信する
ふわらさんへ (かめ子)
2008-06-21 19:27:53
やっと到着ですよ~

形だけなら、いいって思うのもたくさ~んあるんですけどね

やっぱり座り心地でいったら、
これにかなうものがありませんでした

でも、「Yチェア」を置くと今のテーブルだと
ちょっと脚の間隔が狭い気がします。

あぁ…やっぱりテーブルも欲しいな~
物欲は果てしなく…
返信する
+Sさんへ (かめ子)
2008-06-21 19:41:24
そうなんです!見事に被っちゃいまして…

オークとどっちにしょうかと迷ったんですが、
造作家具が全部タモなので、最終的にアッシュにしました。

今は周りに比べて、ちょっと白いかなって思ってるのですが、段々色が濃くなって,
なじんでくれるのを期待してます。

+SさんちのYチェアは本当にぴったりですね

私も座り心地に満足してますよ~
返信する
Y! (オト)
2008-06-21 22:05:10
Yチェアご購入おめでとうございます!!
はぁ~心底うらやましい・・・
レンジフードとYチェアとシンボルツリーが
宝くじ当たった時の3大欲求です(笑)
住宅雑誌の家ってホントーにYチェアばっか
ってくらい目につきますよね!
でも、さすがの座り心地だったりデザイン
だったり納得ですよね。
+Sさん邸もそーですがオシャレな家には
Yチェア。これ、間違いないです
かめ子さんちのもイイ色になっていくんだろーなぁ
返信する
オトさんへ (かめ子)
2008-06-22 01:12:08
やっぱり自然素材とYチェアは相性いいみたいです。
オトツマ家にも似合いそうですね~。

是非早めに宝くじ当ててください(笑)

うちは半分ベンチなので、2脚ですみましたので
なんとか頑張りました

造作家具も最初より、少し色が濃くなってきたような気がします。

Yチェアの色の変化も楽しみ~
大事に育てていきたいと思います
返信する
ついに! (sakiko)
2008-06-22 22:02:56
到着おめでとうゴザイマス
間違いなく!いい感じです。

名作強し
返信する
sakikoさんへ (かめ子)
2008-06-23 13:18:58
ありがとうございます

sakikoさんちのアーロンチェアの調子はいかがですか?
お高い椅子だけに妥協はできないですよねぇ。

またうちの子にも座りに来てやって下さい。

次に狙うはダイニングテーブル。
…ふふっ
返信する

コメントを投稿