easygoingくまごろう

のんびり子育て日記

歯磨き

2008-09-08 | Weblog
我が家の姫様は、大の‘歯磨き嫌い’。

毎日、夫と二人がかりで抑えつけて、何とか磨いておりました…
ここ数日は夫が出張中のため私一人で磨いているんだけど、コレがとっても大変。
子供とはいえ、かなりの力で抵抗してくるので、
手だけでは抑えきれず足も使って、プロレスでもしているかのような体制で磨いていました。
磨き終わる頃には、姫も私も汗だく…

しかし、そんな歯磨き戦争に、今日はチョットした変化が。

「歯磨きしようね~!」と声をかけると、いつもは逃げ出すのに、今日は逃げず。
アレっ?と思いつつ磨き始めると、やっぱり「い~っ!!」と抵抗。。。
でも、いつもより抵抗する力が弱く、比較的すんなりと磨かせてくれました。

「よっぽど眠くて、抵抗する力が無いのかな?」と思ったけど、なんと歯磨きが終わったら嬉しそうにニコニコしてる
(いつもは終わっても大泣きしてるのに…)
「自分で磨いてみる?」と歯ブラシを渡すと、歯ブラシを握って下の歯をシュコシュコ。
そのうえ、私の歯まで磨こうとしてくれました
どうやら歯ブラシの感触に慣れてきたみたい。母ちょっぴり感動~

昼間やたらとノンタンの「はみがき は~み~」を、
‘読んで!読んで!!’と持ってきてたのは、この前兆だったのかしら。
ノンタン!good job!!

明日からも、この調子で磨かせてくれますように




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き (ともも)
2008-09-09 20:39:17
これからも、どんどん歯磨き好きになってくれると良いね~(^^)
友達の歯医者さんがお子さんの歯を守る事で一番大切なのは「歯磨き好き」にさせる事らしいよ。
ノンタンの本大活躍だね!

Unknown (Kuma)
2008-09-10 01:34:54
☆とももさん☆
やっぱり「歯磨き好き」にさせる事が大事なんだね~!
私が歯では苦労してるから、姫には同じ思いをさせたくなくて…
これからもノンタンに頑張ってもらわないと
Unknown (やすこ)
2008-09-12 15:06:17
歯は大事ですからね。歯磨き好きになってくれそうで
よかったです。

残業中、お菓子ばっか食べて、歯磨きさぼってたら、
こないだ虫歯になっちゃいました


こんな大人にならない為にも小さいうちから
元気に歯磨きですね☆
Unknown (Kuma)
2008-09-14 13:35:32
☆やすこちゃん☆
実は、この1日だけ大人しくやってくれて、次の日からは元に戻ってしまったの…
「歯磨き好きっ子」になってもらえるように、これからも頑張ります