easygoingくまごろう

のんびり子育て日記

二語文?

2008-12-02 | Weblog
11月27日で、姫は1歳8ヶ月になりました。

魔の2歳が着々と近づいているようで、ますます我が強くなってきて、母は少々手を焼いております…
その反面、行動もますます面白くなってきて楽しませてもらってます。

最近は、お気に入りのリラックマをお世話するのが大好きで、ご飯をあげる真似をしたり、
タオルをかけて寝かしつける真似をしたり、自分の靴をはかせようとしたりと、見ていて飽きないです。

おしゃべりをするのも好きで、よくベラベラと何か言っています。
(でも、ちゃんと言葉にはなっていないので、何を言っているかはよく分からない…

そんな姫ですが、昨夜寝る前に私が足元用の電気を付けたら、
「でんき、ついた!」と、明かりを指さして二語文らしきものを発しました。

これから、もっと色々なおしゃべりが出来るようになるんだろうな~。
楽しみ♪楽しみ♪♪

…短い足ながら、ちょこんと正座も出来るようになりました

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gumi)
2008-12-03 00:27:12
お世話好きとは、やっぱり女の子を感じるわ~。
うちもどんどん我が出てきて、喜怒哀楽も激しくなって
毎日飽きないけど…手を焼くね

二語文が出てきたら、おしゃべりペラペラもすぐかな~。
楽しみだね
返信する
Unknown (ともも)
2008-12-03 07:09:34
姫ちゃん、本当にお話上手になって来たよね。
お話ししているときの姫ちゃんは本当にかわいいです
「でんき、ついた!」今度聞いてみたいなあ~
「魔の2歳」って知らなかったよ~(第一反抗期?みたいなものなの?)
ちっちゃいのに難しい時期があるのね~
返信する
いいなー! (はんぺん太郎冠者)
2008-12-03 08:50:45
いいなぁ二語文!うちはせいぜい「はい!どーじょー!」と「いないいないばぁ!」くらいです…って、二語文なんでしょうか!?

「どうぞ」を、物を渡すときのかけ声だと勘違いしてるらしく、
自分が何か欲しい時も
「はいっ!どーじょー!はいっ!どーじょー!」と手を出してじたばた騒いでます。
返信する
Unknown (Kuma)
2008-12-03 13:25:52
☆gumiさん☆
I君も我が出てきたのね~。でも、喜・哀・楽はあっても怒のイメージは無いな~。私の中でのI君は、いつでも穏やかな懐の大きい男って感じよ
上手におしゃべり出来るようになる日が楽しみだよね♪

☆とももちゃん☆
今日も遊んでくれて、ありがとね~
そうそう、最初の反抗期みたいなものを「魔の2歳」って言うらしいよ。こっちでも「terrible two」って言うんだって。きっと2歳位の反抗期は、世界共通なんだね

☆はんぺん太郎さま☆
ハルチンが物を欲しい時の「はいっ!どーじょー!」聞いてみたいです!きっと可愛いだろうな~
うちはまだ「どうぞ」が上手に出来なくて、なんでも独り占めです…。早く上手に「どうぞ」が出来るようになって欲しいなぁ。
返信する
Unknown (カルピコ)
2008-12-04 13:48:20
正座ができるの~?凄い!
おしゃべり、少し前までうちの娘もベラベラ宇宙語を話していて
ある日突然、私たちと会話が成立するようになったよ!
姫ちゃんもすぐに会話が出来るようになると思うよ~。

明日の最後のパーティ(打ち上げ?)楽しみだね。久々に会えるかな?
返信する
Unknown (Kuma)
2008-12-04 14:37:56
☆カルピコさん☆
みみちゃん、ちゃんと会話が成立するようになったの~?!すごい!すご~い!!私もみみちゃんとお話ししたいな☆
ある日突然そうなるもんなんだね。楽しみ~♪
明日のパーティーは行かないかも…今回のタームは何だかやる気が出なくてダメでした。。。
私も久しぶりにカルピコさんとみみちゃんに会いたいので、近いうちに一緒に遊んでね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-06 19:38:44
やっぱり女の子はしゃべるのが早いんですね

次は何を話すのか楽しみですね☆
返信する
Unknown (やすこ)
2008-12-06 19:43:13
(いま名無しでコメント送っちゃいました

女の子は話すのが早いですね☆
次は何を話すか楽しみですね


返信する
Unknown (Kuma)
2008-12-10 14:52:10
☆やすこちゃん☆
本当、次は何をしゃべるか楽しみだよ~♪
思わぬ言葉を覚えたりするから、私も下手な事は言わないように気をつけないと…
返信する