他のレシプロエンジン車のエンジンルームはほとんど見たとはありませんが、RX-8のエンジンルームはよく見ています。ロータリーエンジンは構造上小さくコンパクトなので、心臓部がどこにあるのか、メカに弱い私はいまだにわかっていません。。。
本来、ロータリーの象徴である三角形のエンジンカバーがあるはずなのですが、マツダスピードのタワーバーが取り付けてあるため、取り外してあるらしく、丸見えですが、心臓部はわかりません。。。。。
ロータリーエンジンは最先端?のエンジンかもしれませんが、ナビもなく丸六年経過のこの車は、こちらのほうがレシプロ車みたいです。「走るよろこび~」って感じですが、正直ロータリーだからっっって感はあまり無いです。意外に普段は普通です。7000回転くらい回すと違うんですが、その機会はほとんどなく、ただ今時すんごい燃費の悪い車な感じであります。。。
だけどもだっけど・・・
「所有するよろこび~」みたいなものがあるんですな。。。
観音開きで全本革張りシートなんて、まるでロールスロイスです。かっこいい。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます