Kuma-hachi2006のブログ

慶應通信 文学部で学んでいます

梅雨入り前の草刈りと、母の転倒

2022-06-07 18:13:20 | あれこれ

毎度のことながら

梅雨入り前にやっておかなければならないことがある

庭の草むしりだ。

 

自宅の庭と、母の家の庭の2箇所をやるのだが、

一日、二日では、とても終わらず、ほぼ、一週間は費やすことになる。

 

5月の末、7月試験のレポートを出し終えたところで、

やっと草刈りに突入した。

 

母の家は、2日ほどでなんとか終わらせたが、

自宅の方はまだ終わらない(始まってもいない)。

 

そんな日々の中、

母が、カーテンを閉めようと立ち上がったところでバランスを崩し、

尻もちをついてしまった。

 

高齢者にとって、転倒は命取り。

一瞬、血の気が引いた。

 

幸い骨折には至らず、その後痛や不調を訴えるでもなく、

ホッとはしているが、なんだか目が離せず、気も抜けない。

 

母の様子をみつつ、自宅の庭の草刈りも終わらせたら、

予定していた再レポに、早く取り掛かりたい。

 

なんと言っても7月の代替えレポートは、

結構早くやって来る。