Kuma-hachi2006のブログ

慶應通信 文学部で学んでいます

今年の夏スクは受けないことにした

2022-06-01 14:56:48 | スクーリング

今年も、夏スクは受けないことにした。

 

高齢者を抱えた状況では、

集中して家を開けることは難しい

 

これまでも

「現地」に着き、ホッとしたところで、

体調を崩したと連絡が入り、とんぼ返りしたことや

長男の結婚式の前々日に倒れ、緊急入院させたり

 

レポートの締め切り前、

科目試験の前・・・と、

 

そんなふうなことが、

何度も(もう思い出せないくらい)あった

 

「予告」すると更にダメで、

ドキドキしながら先の予定を待っているのは

かなりのストレスだし、

スク期間中も、落ち着いてはいられない

 

そういえばスクの最終日、

学友とお茶して帰ろうと楽しく予定していたら

講義中、オフにしていたケイタイの電源を入れた途端に

母のことで家族が迎えに来ることを知り、

あいさつもそこそこに大学を出たこともあった

 

加えて、

出かける前も、帰ってからも、

やるべきことは、てんこ盛り

 

考え過ぎは良くないが

勉強以前に、考え、備えてておかないといけないことがいっぱいで、

結局、なんだかすごく疲れてしまう

 

対面での夏スク

久しぶりのあの空気を、

思い切り味わいたいところだが

元気な母より先に、バテてしまうわけにはいかないのだ