日々はんせい会(=´∀`)人(´∀`=)

反省するけど後悔しない!

歴代兄姉のことをぽつぽつと

2017-05-15 | おかあさんといっしょ
おかいつについて
ポロポロつぶやいていました


卒論じゃないので、どこから引用とかはないです
全部そよの記憶から抜粋

というのは、情報誌もってないし、ブログ閉鎖されちゃってるやつからとかの情報もあるし、
あとは、民放のインタビューで知ったやつとか……
とにかく、カタチとして、手元に残っていないんですねー

信憑性に欠ける!
と思った方は、どうぞ、そのまま右から左へ流してくださいませませ




さて、
そよの情報源は主におかいつ情報誌と兄姉のブログですから、
ゆうぞう&しょうこ組卒業後、ブログ開設~っていうのから、
歴代兄姉がブログで裏話を公開していたりするのをしりました

10年くらいウォッチングすると共通点が見えてきたり、
ちょっとしたエピソードが絡んだりしておもしろい


どの兄姉も、オーディションで
「組むならこの人とかな?」って思ったって言ってますね

しょうこ姉もゆうぞう兄と歌ったときがいちばんしっくりしたって言ってました

だいすけ兄もたくみ姉と歌ったときが、いちばん歌いやすかったって

そういう相性ってやっぱりわかるんですね
通じるんですね

でも、ゆうぞう&しょうこ組は、しょうこ姉が声が張ってて、ゆうぞう兄は声量負けてて、ふたりでハモってる感じは、私はね、私は感じなかった
その代わり、ふたりのパフォーマンスは息ピッタリだな☆って思った

おかいつの歌が好きなので、
多少音をはずしても、やさしく語りかけてくれるような歌声のりょうこ姉、大好きだし、

ハーモニーなら、だいすけ&たくみ組が出てきたとき、
「そうそう!これこれ‼」って思いました


おさむ&ゆう子組がリアルタイムどっぷりの私。
おさむ兄が「今度のうたのおにいさんは、うたのおにいさんに憧れてオーディション受けに来たんだって~。」って、おさむ兄が現役の時にテレビの前にいた男の子が、おにいさんになったことに、感慨深げだったなぁ(時の流れの速さに焦ってもいた(笑))
おさゆうが現役の時、BSでおかいつの派生番組『にこにこぷんがやって来た』でうたのおねえさんをしていた瀧本瞳さんも、
「新しいおねえさんは、私の後輩ちゃん」って応援していたよ


ちなみに瀧本瞳さんは、ひとりでできるもんのOPを何曲か歌っていらっしゃる
おかいつとかみんなの歌とかのカバーアルバムの常連でもある



おにいさんになりたくて、ゆうぞう兄の経歴から劇団四季に入団したっていうだいすけ兄のエピソードは有名

また、BSおかあさんといっしょのうたのおねえさん、かまだみきさんも、うたのおねえさんを目指すために、
ゆう子姉、あゆみ姉、りょうこ姉の出身校、武蔵音大に入学したらしい


みき姉は、40周年記念コンサートを観て、50周年コンサートに出演するのが夢だったって

確かに、40周年コンサートはよかった
私もビデオに録って、何度も何度も観たもんねっ
あんな、歴代兄姉が揃う豪華なコンサートない

し、それまで、私はあまり目にすることが出来なかったゆう子姉に再会できたことが嬉しくて嬉しくて


『星ひとつ』は、あまり変調しないで歌ってくれたらいいのになー
おさむ兄もキッズソング三昧で生演奏してくれたけど、
『けんちゃんの引っ越し』は発表時の跡形もなかった😭
それはそれでいいのかもしれないけど、贅沢かもしれないけど、
やっぱり、原譜で聴きたかったなぁ


ゆういちろう兄が、知り合いに勧められてうたのおにいさんのオーディションを受けたっていうね
オーディションを受けるたびにおにいさんになりたい気持ちが高まって……って最新情報やけども


あゆみ姉のオーディションエピソードとおんなじやないかーい(笑)


ゆういちろう兄は、オーディションの時に「子どもは好きですか?」っていう質問に「わかりません」て答えたんだそうですね

あゆみ姉は、「おかあさんといっしょの歌で好きな曲はありますか?」って聞かれて「(知らないので)ありません」て答えたんだとか


似た者同士かーい(笑)


じわる……じわるね



さらにさらに、
年前第九コンサートでは、国立音楽大学の学生がコーラスに参加するのが通例で、練習に1度も欠席せずに出た者に参加資格が貰えるシステムがあって、

だいすけ兄はもちろん、コーラスのなかにいたのだけど、
NHKホールの舞台に立ったら
「ここに、うたのおにいさんも立ってるんだ!」って思ったそう

このコーラス、あゆみ姉も参加したかったらしいよ
でも、当時、すでにうたのおねえさんをしていたので、練習に参加できず、断念したんだって
第九のコメンテーターをゲスト出演したときに言ってた!
武蔵野音大も参加できるのかしら……?
どうなのかしら……?


年が近い兄姉の採用はゆうしょうから

それまでは、結構、兄姉で年齢差が、あったって

ほら、年齢近いとさ、「兄姉でくっついてるのかも~」みたいなゴシップ期待する視聴者出てくるし

てか、今まさに!っていうね

でも、おさむ兄が童顔だったからか、ゆう子姉とそんな年の差あったなんて知らなかった……


けんあゆは見ての通りだけど


おにいさんが、老けてて、交代時、そこにショックを受けたそよ
ほら、おにいさんじゃなくて、もはや「おじさん」じゃないですか!ちったい子にはね!
ちったい子にはね‼(大事なことなので二回言いました)

だいすけ兄が、「中性的な妖精みたいな存在を心がけていました」って言ってたけど、


正解!!

って思った
けんたろう兄が悪いんじゃないの
むしろ、優しそうだし、今なら「包容力ありそう」ってクラクラするし
でも、子どものそよには、男の人が全面に出るけんたろう兄に、当時馴染めなかったなぁ
ルックスだけね

歌は最高です!!



前任のおにいさんおねえさんの代わりを選ぼうとはしていません
って製作の方はおっしゃったけど、
やっぱり、オーディションに集まって、その座を勝ち取る人たちは、みんな思いは一緒なんだな~っておもいましたとさ



しかし、所有情報として
おかあさんといっしょファン
には負ける……

6割くらいはクリアしてるけど


そよでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けん兄の印象 (みんみん)
2017-05-27 00:33:53
こちらも読ませていただいたとき、めっちゃツボでひとりで大爆笑しながら心のファボ押しまくってました実は。卒業兄姉ブログの記憶、共通しまくってて懐かしい〜。
何より、けんたろうおにいさんのルックスの当時の印象が…やっぱ思いましたよね!!!お兄さんじゃなくておじさんじゃんって!!!おさむ兄もホントは年いってたけど、童顔だったからそんなに違和感を感じなかったけど、けんたろうおにいさんはホントに。子ども心にも「けんたろうおにいさんは歌はおさむお兄さんよりうまくていい声でいいけど、見た目がおじさんだよ。お兄さんじゃないよ。テープで聞くだけだったらいいのに…」と当時ずっと思ってました。
いつの間にか歳を重ねて、ダンディなステキなおじさまになりましたよね!!
こんなネタはツイッターだとけん兄ファンに申し訳なくてツイートしにくいのでこちらにこっそり書かせてもらいました(^_^;)
返信する
Re:けん兄の印象 (kujilalala)
2017-05-27 00:39:34
わあ!これ、タブーかなって思ってたんです
だいすけ兄の「妖精」発言に絡めれば、批判的に見えないかなーって思って!
やっぱり、「おじさんじゃん」て思いましたよね
ゆう子おねえさんが前振りで「新しいおにいさんとおねえさんを紹介しますね。みんなも仲良くしてあげてね。」って言ったから、
どんな人が出てくるんだろうってわくわくしてただけに、ショックが、大きかった(笑)
今や、なくてはならないお兄さんですが

おさぴょんのブログで、おさむおにいさんの鼻にコンセント差し込もうとするけんたろうおにいさん、大好きです!
返信する

コメントを投稿