カエル色

日々の出来事、思ったことを気ままにつらつらと書いていきます。
私を外から見つめる実験でもあります。

ちょっと真面目に

2005年04月06日 05時20分37秒 | 医療
納豆やブロッコリー、クロレラはワルファリン抗凝結作用を弱めるのは有名な話ですね。
って、同意を求めても、皆様健康でしょうから同業者にしか分からないですね…

結核化学療法剤(なんて言い回しは初めてだぞ)のイソニアジドは
マグロなどの魚肉との食べ合わせによって、頭痛・嘔吐などの症状を招くそうです。
日経の夕刊に載っていたのを読んで、初めて知ったという、
なんとも情けない薬学部4年生です

異物誤飲

2005年02月27日 12時06分42秒 | 医療
百円玉を飲んでしまって、食道に詰まってしまったお友達のレントゲン写真が載ってるよ。
百円玉
況や500円玉…


なんでこんなのを見つけたのかというと、今、誤飲についてのコラムを書いているからです。

坐剤(座薬)について書きたくもあるのですが、
坐剤のほうが胃腸管障害が避けられるという決定打が見つけられませんでした。
確かに、酸性のNSAIDSは飲み薬だと胃粘膜の攻撃因子になるけど
坐剤で直腸からであれば胃を刺激しないので、胃に優しいです。
しかし、胃から吸収されたら、血流に乗り、COXを阻害してプロスタグランジンの生成を抑えて…
って話なんですが…
ちょっとめんどくさくなったので、気が向いたら書きます。