くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

真冬でも咲き始めたよゼラニウム

2023-01-29 19:53:00 | ガーデニング

なんか俳句っぽく題名考えました(笑)
(私は題名考えるのが苦手です)

寒い日が続いてますね
今日も氷点下3℃
日中は2℃   数日はこんな日が続くようです


寒くなってからは室内に入れる予定だったので
単品植えの「ゼラニウム」を
纏めてひとつの鉢に植え替えました

「ゼラニウム」は
乾燥には強いけど
過湿は弱いし
根っこを凍らせてはダメなので
12月を過ぎたあたりから
狭い南向きの廊下に1列に並べて
日ざしがある時だけデッキに出してます



12月から
ずっと咲いてる子の名前は不明
ものすごく元気でツボミも次々
形も自然に纏まります





「ゼラニウム」の剪定が
うまくできなくて 
ずっとそのままの子の名前は
「トスカ ピンクwアイ」
多分3年位そのまま  (._.";)…



「もみじ葉 ゼラニウム」
紅葉して真っ赤の葉っぱと
オレンジよりの赤が蛍光色みたい

いつか寄せ植えに使いたいな  と思って
一緒に植える子を考え中のまま…

「ゼラニウム」は
乾燥には強いので
寄せるお花もそれに合わせたい
乾燥に強い花ってなんだろ  と
思いながら 2年くらい経つ 


そして
蕾が出てきた「ゼラニウム」たち ♡



「ゼラニウム グリーンブーケ」
グリーンかかったバラ咲き八重
お花は小さいけれど
纏まって咲くとかなり可愛い~の ✨️



地元の方が栽培していたので
かなりお安い値段でお迎えした
確か150円くらい ?
白はこれしかないので
ものすごく大切にして育ててました
下のピンクは
「プリティリトルピンク」
春になったらペアで植えよう ♬*°


見ずらいけど
小さいツボミが出て来たので
もうすぐ咲くよね ♡

あと1ヶ月は室内暮らしだけど
まだ咲いてないのもあるので
また見てくださいね~~ (*´∀`*)



毎日寒い日が続いているので
昼間はほとんど寝て過ごす
にゃんズ ♡


いびきをかく おっさんにゃん





外に出たくて仕方ない
ギャルにゃん

呼んでも無視されました ( ; ; )


最後までお付き合い
ありがとうございました
(*´︶`*)♡Thanks!

よかったら
応援よろしくお願いします✨️



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiseiko)
2023-01-30 19:04:04
くぅちゃんこんばんは~
ゼラニウムも何種類も育ててるのね
綺麗なお花が咲きましたね
こんもり~可愛い〜
紅葉葉ゼラニウムもたくさんお花が咲いてますね
我が家は葉っぱだけです。
ニャンたちは寒いのもお構いなしで幸せ~って感じ!!
観てるだけでもほのぼのしちゃいますね~
返信する
Unknown (くぅ)
2023-01-30 21:29:05
ぴっぴさん。こんばんは✨️
毎日寒いですね😷
2年前にゼラニウムの良さを知ってハマって(笑)
丈夫なんですよね。乾燥気味🆗って楽ちんです😊
寒い日はニャンズと一緒に遊んでます。
でも、相手にされない…(笑)
返信する
Unknown (ta29life)
2023-01-31 23:27:04
こんばんはꕤ*.゚
ゼラニウム~♡
可愛いよね😍
もみじ葉綺麗~と思って去年買ったけど枯れました🫠
グリーンの葉の子で再挑戦しようかな笑
にゃんこのピンクの肉球🐾がぁ~❣
美味しそう🤤笑
タイトルが575ぽいなと思ったら🤣
私もタイトル苦手~😅
返信する
Unknown (くぅ)
2023-02-02 15:57:49
るぅさん。こんにちは♫

もみじ葉ゼラニウム枯れちゃった?
私もやらかしてます(笑)
水やり忘れたりしてね~
またチャレンジしてみて☘️
ピンクの肉球に🐾癒されるのよ ♡
ちょんちょんしてます(笑)

タイトルね~、本当に毎回考えるのがダメで…纏まりのない文章だから何をメインに書いてるのか訳分からなくなるわ😱
毎日書いてる人尊敬するわぁ💕
返信する

コメントを投稿