くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

夏の花壇には必ずペンタスを

2022-08-17 19:06:00 | ガーデニング

            午前中は暑かったけど
               午後には曇りで
           少しは暑さが半減した感じ

           これから雨の予報 100%
           




    ホームセンターで買った「ペンタス」
      切り戻し後 また咲き始めた

          星型のお花が可愛くて
               私好みの小花  ♡

       去年はネットでしかあえない
  八重の  「ライカシリーズ」を育てたけど
       まるっきり普通のペンタスも
                   可愛い♡





             ピンクは花壇中央に      

                白は花壇前




          もうちょっとオシャレに
                植えたいけど
        単品植えでも全然イケる (^^♪




            3週間前に寄せたのも
         少しずつ大きくなってきたよ




         赤いペンタスも寄せ植え
    春の寄せ植えのビオラを抜いた後に
           アゲラタムと一緒  🎶




    ちょっとゴシャゴシャな咲き具合い
        秋の七草のひとつ「キキョウ」
        7月初めにムラサキが咲いて
            最後は白が咲きました

      ピンクもあったはずなんだけど…
        



   
           ボケちゃぃました  ^^;

                これも星型⭐️




         ちょっと色あせしてるねー!
             … って感じのムラサキ

        秋が始まる頃には咲き終わる





      去年も黄色で 同じ場所に植えた
                  「ランタナ」
                冬には抜きます
    秋になったら一気に大きくなるかな
          去年は切り戻し何回も
       しないと もっさもっさになる    

      ピンクの七変化の「ランタナ」も



         変化するのが楽しみですが
           鈍感な私 気づくかしら ?
    

          14日に実家のお墓参り
       その後  姉夫婦と妹夫婦と
                  母と   会食   

        楽しくてルンルン •*¨*•.¸¸♬︎


             だったのですが
       昨日の夕方 姉夫婦がコロナ感染

    ワタシタチノウコウセッショクシャ ?

        夕方から 家族に 隔離され  😢
          何もせず 過ごした今日
          熱も喉の痛みも何もなく
      しばらく不便な生活で過ごします

         どうか 移っていませんように


          ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

 最後までお付き合いありがとうございます
        では  またねーヾ(*´∀`*)ノ

           応援お願いします✩
               ↓↓↓



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-08-18 11:03:29
こんにちは。
隔離部屋でつらいけど家族の為ガンバです^^
雨で、私も植え替えの予定は脚下。育英は勝って準決勝進出!やった~

ペンタスめちゃ可愛い~
あら、ピンクだけじゃあないのね^^何って花姿がいいよね。星が沢山で。
もうキキョウの季節か~凛とした美しさがありますよね♪
返信する
Unknown (pipiseiko)
2022-08-20 19:39:03
こんばんは〜
あらぁ〜濃厚接触者になっちゃったのね
隔離部屋で少し我慢ですね〜
うつっていないと良いのですが・・
ペンタス我が家もピンクと白です。
返信する
Unknown (くぅ)
2022-08-20 20:33:25
こおさん。こんばんは✨
すごいね!育英。明後日決勝〜だね🎶
楽しみです(^^♪

自己判断で濃厚接触者解除(笑)
行動制限やっぱ辛いわ💦 出来ればコロナ感染したくないよね。
月曜日から学校始まるから孫っち達が心配です。
星型小花好き(笑)
ペンタスはツボだわ ♡
キキョウはもう終わるよ。段々花が少なくなる~😖⤵
返信する
Unknown (くぅ)
2022-08-20 20:37:15
ぴっぴさん。こんばんは✨
ペンタスは白とピンクは必ず‼️笑
可愛い小花の集まりですよね ♡

熱もなく、喉の痛みも咳も味覚も全部大丈夫だったので濃厚接触者解除しましたー笑
家庭内隔離はちょっと大変だった!
コロナにならないように
やっぱり慎重に生活しないとね~
お孫ちゃん達は大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿