くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

夏の花 ペチュニアの記録

2021-10-21 00:20:00 | ガーデニング
             こんばんは。

      今日は風が強い日でした
      用事を済ませて帰ってきたら
      鉢が倒れていて…
             真ん中から割れていた 
  
      ショック !! (><)


      そろそろ ビオラの季節なので
      少しずつ
      夏の花の片付けを始めました

      まずは
         とっても可愛かった
         ワタシの育てたペチュニアを
         記録としてupさせて下さいね🍀



     杉井明美さんの「さくらさくら」
          幸せ色 ♡ のペチュニア

     2年生のさくらちゃんは
         寒さに強い 
         半軒下で冬越ししたからね
     来年はどうだろ ?
     そして 来年はもう1人の
       「おゆきちゃん」白のペチュニアも
         お迎えしたいな ♬︎♡
      




     5月に初めて
      ハンキングバスケットの寄せ植えを
      作ってみました  ❁⃘*.゚

    真ん中のピンクが八重咲きペチュニア
       「朝倉ろまん いちごラテ」

    後から知ったけど  
    このペチュニアは
    朝倉ろまんシリーズ で
         他にも色々あるみたい
    来年見つけたら 色んな色を
         育ててみたい ♡





    花日和さんの
    「ホイップマカロン フレーズムース」
              と
     「ホイップマカロン ショコラブラン」
       
      高級なティッシュで作ったような
         ふわふわ感 
      このペチュニアは
         切り戻しじゃなくて
         挿し芽で増やすタイプ  らしい
       うん。 ちょっとワタシは
          切り戻しの方が楽かな ?
    







      湘南ヴェルデ シリーズ
        上から順に ↓
        「湘南ヴィオーレヴェルデ」
        「湘南ローザヴェルデ」
        「湘南ヴェルデ」

      手につくベタベタ感が
         苦手だったけど
         やっぱ八重咲きは文句無しに
         かわゆす  だったわ 
     



     「プリセシファンココ
              エメラルドコットン」
       
       うすーいグリーンが入って
              すごく綺麗だし
        花付きも良くて 来年も
               咲いて欲しいな 








     サントリーさんのサフィニアアート
        「ももいろハート」
        「江戸しぼり」
        「いちごシェイク」

     確か 
     江戸しぼりは 香りがした
     結構放置だったけど
     間違いないペチュニア って感じ 
     定番だよね!
     もっと写真撮れば良かった (^^;





     1番好きだった
     ゲブラナガトヨさんの
    「八重咲きペチュニア 花舞姫」

      そーいえば 
      最初は寄せ植えにしてたんだっけ
      ピンクベージュとワイン色の
           交わった感じが好きで 好きで
      でも
      冬越しは無理だと思うので
         来年も見つけて お迎えしたい✨


    暑かったり 長雨だったりの
    今年の夏
    お花たちも大変だったよね
    お疲れ様。ありがとうね💕

    そして
    来年もたくさんのペチュニアを
    育てたいと思います ٩(ˊᗜˋ*)و♡

          
            ではまた *˙︶˙*)ノ"



  よかったら応援お願いします✨おねがい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiseiko)
2021-10-22 19:11:38
こんばんは〜
ペチュニアも種類が多いですね〜
幸せ色も素敵〜
ハートも可愛いなぁ〜
くぅさんの愛情たっぷりですね〜
私も来年はもう少しペチュニア増やそう〜っと〜
返信する
Unknown (くぅ)
2021-10-25 00:17:03
ピッピさんへ
こんばんは✨
ペチュニアも終わって次はビオラの季節ですよー!笑 今年はいつもよりペチュニアの数が多かったんです。でも来年も色々育てたいなぁと思って。
ピッピさんも来年たくさんのペチュニア育てて下さいね(^^♪
返信する

コメントを投稿