健やかシリーズ②
脳外科医絶賛のもの忘れしなくなる“魔法の油”
最近、私が熱心に取り組んでいる健康食があります。ラジオ「生島ヒロシのおはよう定食」の健康のコーナーで最近紹介された方法です。脳外科医の篠浦伸禎先生がご提唱されている食品の摂取方法です。毎日、ニンニク油を適量摂取すると、脳梗塞、認知症、めまい、頭痛、高血圧、老眼、膝痛、便秘、立ちくらみetc...に改善がみられるそうです。
ニンニク油ですが、高温で調理すると摂取に必要なアホエンが壊れて摂取できないので、作り方をお伝えします。
【篠浦先生提唱ニンニク油レシピ】
材料:ニンニク3片・エクストラバージンオイル150㏄
道具:ニンニクすりおろし器・お鍋・耐熱皿・茶こし・保存容器
①にんにくをすりおろす。②耐熱皿にオリーブオイルを入れて鍋で湯せんする。
③水が沸騰したら火を止めて①のすり下ろしニンニクを入れて常温に冷めるまで置く。
④茶こしでこして密封容器に入れて出来上がり。(冷蔵庫にはいれず、直射日光を避けて室内で保存して下さい。)
食べ方としては、スープやお味噌汁、ヨーグルト、に入れたり、豆腐や野菜や麺類にかけて頂いても美味しいです。
篠浦先生のご本もアマゾンで購入できますので、詳しい内容についてはそちらをご覧くださいね!