見出し画像

THE VOICE

クールビズは自己判断で

私の会社では、毎年6月1日から9月30日までクールビズ期間として、男性の場合NO ネクタイが許されます。

先週、クールビズ終了を翌日に控え、総務からわざわざご丁寧に、、「本日でクールビズ終了につき明日からはネクタイを着用するように」と、連絡が入りました。

私は、そ「そんなことまで決められて、わざわざリマイドされているから、物事を自分で考えるようにならないんだよなぁ」とその時思いました。

10月に入っても暑かったらNOネクタイでいいんじゃないですか?8月でも大切なお客様と大切なミーティングがあればネクタイするでしょうし。

もちろんルールは必要ですが、何もかもルールで決めてそれを守ることが目的になってしまって本質を見失いますよね。クールビズの本質を理解していたら、期間できっちり区切る事ってあまり意味ないですよね。

決めなくてもいいルールがあって(個人が考えて判断すべき事柄さえも)、そのルールを守ることが目的になり、考えることを(本質を見極めることを)せずルールを守る。。

こんなことを、私も含めて周りが数ヶ月ぶりにネクタイをしめて出社してきた10月1日9時に思いました。。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る