夢追い女子大学生

美容、ファッション、映画など気ままに書いてます。

竜涎香

2014-09-22 15:46:01 | 日記
昔、サーファーの友人から聞いたのだけど
朝早くに、何年も何年も海岸を歩き
希少価値のある石を探し求めているお年寄りが居たそう
その人の探しているのは、海岸が浸食されることによって出てくるって言ってたので
違うものかもしれないけれど
「竜涎香」という香料に使われる石がまれに海岸に打ち上げられて
その価値はかなりなものらしい
「竜涎香」はくじらからの排泄物が海を漂うことによって
良い香りを出すようになるもので
それを一攫千金狙って探し求めている人もいるんだとか
今日行った海岸は岩場だったので
なんかすっごい石ないかなーって見ていたのだけれど
素人の自分が見てわかるんだろうか
ちなみに、排せつされた直後はめちゃくちゃ臭いらしい