台風一家

やばい…多肉が割れた~!

何だか色々振り回されてドキドキさせられっぱなしの多肉植物、カルキュルス。
またまた問題が…。

ある日気が付いた、一番大きなカルキュルスに何やら変化が…。

何という事ー!!

どう見ても破裂している…。
脱皮とは思えない緑の肌がぱっくりと割れていて…。
第一脱皮は9月と言う情報が多い中、梅雨前にこんなことになってしまい、不安しかない。
こんなことばかり…。
中々カルキュルスの育て方は把握できない。

さて、それ以外の多肉植物は比較的平和。
花は咲き乱れていて、割とぷりぷりしていて水やりタイミングもちょうどよさそう。

星美人の花も沢山咲いている。

大和錦は初めての開花。

中々可愛いお花!
ちなみに、星美人と大和錦を掛け合わせた多肉植物に「アメトルム」と言う品種があるらしい。
ちょっとキモ可愛い多肉植物で、興味津々。
早速受粉受粉。
種が出来たらいいのになぁ…。

ピンクマフ、微妙にピンクが強くて相変わらず可愛い。
星美人のスタンダードな粉感も好きだけど、この感じも実に好き。

シンデレラもぷりぷりしていて、星美人よりも成長が旺盛で見ごたえあり。
似ているようで個性あり、なのが楽しい。

ベビーフィンガーも私好みな丸みが出てきた。
鉢の真ん中が空白なのが気になるけど…。
葉ざしは簡単に出来そうだし、愛着の湧く品種である。
丸っと系、どの子も可愛くて目が離せない。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事