台風一家

家族4人でキッザニア甲子園

家族4人でキッザニア甲子園に行って来た。

前回の英語のアクティビティと違って自力で行きたい場所を決めたり順番を取ったりしなければいけないため、妙な緊張感が・・・

子供達はスタート(?)と同時に子供達は夢中で走り始める。

こいちゃんといっくんは入場した途端ダッシュしたためどこにいるのか判らなくなり、伴侶と二人で見つけたところ、こいちゃんは「科学研究所」で発見。

【人々の暮らしに役立つために、毎日研究や実験を行っています。ここでは、人の暮らしに役立つ菌など、いろんな菌をけんび鏡で観察して、自分が調べた菌のことをみんなの前で発表します。】

お姉さんの説明を聞いて、顕微鏡を覗いたり、書類を書いたり、と何だか難しそうだったがこいちゃんはとっても楽しかったらしい。

いっくんは「ロート製薬」を予約をした状態で街をうろついていた。

すぐに入れる場所をガンガン探していくこいちゃんに比べて計画性の悪いいっくん・・・心配だ。

こいちゃんが次に向かったのは「ラジオ局」

【DJやディレクター、ミキサーになって、ラジオ番組を生放送でキッザニアの街に放送します。音楽情報やニュースなど、さまざまな番組があります。番組を収録したCDを持ち帰ることができます。】

こいちゃんはミキサーさんとしてお仕事に参加。

自分の作業がそのまま音になると聞いて緊張したようである。

いっくんが予約していた「ロート製薬」

【医薬研究者として、ハンドクリームの開発を行います。材料を調合して作ったハンドクリームは自分の手にぬって確認します。サンプルのハンドクリームを持ち帰ることができます。】

液体を混ぜていく工程、楽しいらしくて一人笑ういっくん。

うーん、マイペース・・・

着色して・・・

レポートを書いて完成。

残念ながら作ったハンドクリームではなく、サンプル品を貰って帰ることになるが、作るのがとっても楽しかった様子。

こいちゃんはその頃「ホテル」に向かっていた。

服を着させてもらってちょっと緊張?

口数少なく出番をまつこいちゃんである。

【パーティー会場のセッティングをするバンケットスタッフか、フロントスタッフ、ベルスタッフ、客室係の仕事をすることができます。心をこめてお客さまをもてなす仕事です。仕事で使ったボールペンやナプキンを持ち帰ることができます。】

こいちゃんはテーブルセッティングをするスタッフとして1階へ。

この頃にはとってもお腹が空いていて伴侶がパンを買ってきてくれた。

パンまで可愛い。

こいちゃんはナプキンのたたみ方を教わっている様子。

ちなみにこのたたみ方はハロウィン限定の「魔女の帽子」だったらしい。

可愛いオブジェを飾ってセッティング終了。

最後にナプキンも頂いて、お客様おもてなしの気持ちを味わったこいちゃん。

いっくんは「建設現場」に向かう。

【建設スタッフとなって、タワーや橋などの建築物を組み立てます。みんなで役割分担をして、それぞれの作業を責任もって行うことで、大きな建物を完成させます。 】

帽子をかぶらせてもらって説明を真面目に聞く。

スタッフのお兄さんについて真面目にお仕事。

さて、こいちゃんは「怖いけど・・・どうしよう・・・」と迷っていた「病院」

痛そうな事が何より苦手なこいちゃんにしては頑張って予約したものだ。

【患者さんの治療を行います。開腹手術、胸腔鏡を使う手術、救急救命で運ばれてきた患者さん治療、整形外科の治療の4種類があります。】

こいちゃんは開腹手術を行う事になった。

説明を聞いて先生と手術を進めていく。

こいちゃん点滴のチェック?

何だか本当にお医者さんみたいで、遠目に見ている方もワクワクしてしまう。

無事に手術が済んで出てきたこいちゃんであった。

機械が好きないっくんが向かったのは「エディオン」

【動かなくなった家電製品の故障の原因を調べ、部品を交換して修理をします。身近な家電製品の分解や組み立てを体験できます。】

掃除機の修理を行った。

子供用の作業着が可愛らしい・・・!

こいちゃん珍しく「関西電力」に行く。

【街全体に電気を送るために、電気設備の工事をしたり、問題が起こった部分を修理する仕事です。日頃からの点検も大切な仕事です。】

こんなに色々な仕事の説明を聞いたら、大人たちよりよっぽど物知りになれるかも?

好き、嫌いにかかわらず待ち時間に合わせてどんどん給料を稼ぐこいちゃん。

合間には百貨店で給料を使ってお土産を買うなど、エンジョイしまくっていた。

いっくんが「街時計」に参加したのはちょっと意外であった。

【時間になったら時計台前のバルコニーにからくり時計の人形役として登場し、歌やダンスのパフォーマンスを行い、みんなに時間を知らせます。】

「踊るのは好き」と言っていたこともあったが、かわいらしい衣装で踊っているのは意外であった。

短い時間ではあるが、とっても嬉しそうに踊っていた。

こいちゃんもちょっと空いてきた頃の「ロート製薬」に向かってハンドクリーム作り。

こいちゃんのまわり方は要領が良い。

時間を有効的に活用するこいちゃんのお仕事参加数はいっくんの2倍近くである。

給料とサンプルを貰ってご機嫌のこいちゃん。

大人は写真を撮りながらウロウロするだけだが、1階から2階と走り回るのは結構な運動量である。

惣菜店で大学いもや揚げ物を購入し、車で食べながら帰宅した。

ちなみにいっくんは今まで貯めた給料を全く使わず、全て銀行に振り込んでいるらしい。

こいちゃんは給料を適度に使って楽しんでいるようで、いっくんに向かって「いつつぶれるかわからないから使わないと!」と怖い事を言っていた。

ちょっとだけいっくんの堅実な面がみられてほっとしたのも事実であるが。

子供達の性質がよく判って、楽しい1日であった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ 実家帰省 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事