台風一家

多肉植物の鉢を小さくしよう

暖かくなったので、鉢が大きかった多肉植物たちを小さな鉢に移植することにした。
家を建て替えることになれば多肉植物をつれて引っ越すのはとても大変になるので、少しでも小さく、簡単に引っ越せるように考えたのだ。

伸びきって形の悪い「初恋」。
2年くらい前かな?親株が枯れてしまい、夏がとっても怖い品種。
これは子株だが、せっかく大きくなったので、もう今年は枯れてほしくない…。

思い切って茎からちょんぱ。

とりあえずプレステラ105に。

こちらも茎がびよーんと伸びたバイネシー。

葉っぱも大きくて立派だが、しっかり見てあげてないので下葉の色が悪くなっている。
ちぎって葉挿しにした方がいいかもしれない。
手遅れかもしれないけど…。

綺麗にまっすぐに伸びているけど、どう考えてもこれはちょっと長すぎるような…。

チョンパして土にグサッ。
葉挿し用の土を用意する時間がなくて、そのまま鉢の隙間にグサッ。
ズボラな植え替え…時間がなくてごめんね。

チョンパしてグサッ…を繰り返すこと10鉢くらい。
とりあえず親株だけは連れて行きたいけれど、土は重いし、上に重ねることも出来ないし、どこまで運べるか…。

植え替えが済んだらお昼を食べて、また家づくりの相談に向かう。
このために大慌てで終わらせた多肉ごと。

この日はいつもの選べるドリンクに加えてアイスクリームが出てきた。
また日が暮れるまでプランの相談となったので、帰ってから植え替えしようと思ったら絶対無理だった。
 
結局この日に植え替えた多肉植物を環境の良い所に移動してあげたい、と思うばかりで移動出来てない…。
ヤバイ、忙しすぎて引っ越し前に枯らしてしまいそう…。
家づくりって、忙しい…。
 

コメント一覧

台風一家
ta29lifeさま
こんばんは!
ありがとうございます♪
ほんと、忙しくてぴーぴー言っても後悔したくないです~💦
チョンパした子たちが日差しに負けないように、ちゃんと見てあげないといけないですね(*´ω`*)
土日、ゆっくりタニパトしたいですね~
ta29life
おはようございます( *´꒳`*)
家造りは忙しいです😵
自分の時も長女の時も半分パニックでした笑
後悔したくないですもんね❣
チョンパした子たちも暖かくなって来たからすぐに元気になりそうですね〜💕
ローラさんはほんとに美人さん😍
今日も目まぐるしい1日かな?
Figthᵎᵎ(๑'ᴗ'๑)و⚑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事