絵日記「着物で旅行」

伝統的な日本のスタイルで旅したいと考えた試行錯誤と紆余曲折。

旅の持ち物:手ぬぐい

2005年07月06日 | 着物でバックパッカー/着物準備編
旅で、必要かと思っていたのはタオル類。
ホテルではなく、ゲストハウスに泊まることの多い、バックパッカーには結構必需品だ。
首に巻いたり、顔洗ったりと結構、必要。

タオル類ってかさばるし、パッキングしてみて、ちょっと向かないと思っていた。
さすがに長い旅で、荷物の1/3がバスタオルとかは嫌だ、絶対。。。
それでなるべく持ち物を少なくしようと試みて、行き着いたのが手ぬぐい。

●手ぬぐいの良いところ●
・荷物が、かさばらないで済む
・面積が小さいので、洗濯する(脱水する)のが楽
・乾くのが早い

●手ぬぐいの悪いところ●
・小さくて手ぬぐいとしてしか使えない
・風呂上りに、何回か絞らないと髪まで拭けない
・汚れが移りやすい(水が赤い色とか悪い所とか色が移る)

前回の旅で持っていたのは、豆絞り柄の手ぬぐい1枚。
絶対足りなくて買い足すかと思ったけど、なけりゃないで結構いけた。
(タオル類の質は絶対日本の方が上。どこでも買えるけど、
タオルなら持っていったほうが良いと思う)
寒いところは結構厳しいけど、ある程度暖かいところなら大丈夫そうだ。
ほかのバックパッカーはなに持ってるのかな。やっぱり旅館タオルでしょうか?


旅に持って出ても恥ずかしくないvv手ぬぐいコレクション[右から]
・屋久島の葉っぱが写してあるもの
・京都のどっかの寺のもの
・豆絞りと同じくらいメジャーだと思う青海波紋様のもの
・屋久島がいろいろな漢字で表されているもの


最新の画像もっと見る