興正寺の住職

興正寺は、愛知県名古屋市昭和区八事本町にある高野山真言宗の別格本山です。

興正寺が永代に渡り供養を行う圓照堂を紹介します

2013年03月29日 | 日記

興正寺が、永代に渡り供養を行う圓照堂を紹介します。


興正寺は、どなたでもご利用いただける永代供養のお墓を提供しています。
興正寺は、宗旨や宗派を問わずお申し込みいただけます。

興正寺は、3タイプのお墓を用意しています。


興正寺は、一人もしくはご夫婦で利用できるお墓もあります。
マンションタイプのお墓「圓照堂」は、興正寺です。
名古屋市にある緑豊かな社は、興正寺です。

興正寺の永代供養のお墓は、3タイプあります。


今回は、その中の一つ「圓照堂(えんしょうどう)」についてご紹介させていただこうと思います。


【興正寺の圓照堂とは】


一人、もしくはご夫婦での利用を希望する人向けの、云わば“マンションタイプ”のお墓といったところでしょうか。屋内に納骨壇が設けられている為、雨の日などでも気にする事なくお参りをする事ができます。

また、興正寺の僧侶が毎朝・夕、そしてお彼岸やお盆などでも絶やさず香華を手向け続けてくれますので、無縁墓になる心配もありません。


お墓といえば、広大な土地に墓石が立ち並んでいるイメージですが。


近年では、少子高齢化や核家族化、親族や家族の地域分散化などが進み、「跡目を継ぐ人がいない」「身寄りがいない」といった心配や悩みを抱える人も多くいます。
そうした社会問題を反映するかの様に、これまでのお墓の形も揺らいできています。

そんな不安や心配を解決するお墓が、興正寺などが行っている永代供養ですね。


興正寺でした。



興正寺geocities
興正寺fc2
興正寺jimdo
興正寺hp-ez


[関連キーワード]
興正寺 名古屋 興正寺 八事山 興正寺 住職 興正寺 拝観 興正寺サイト 興正寺 紅葉 興正寺 庭園 興正寺 歴史 興正寺 写真 興正寺 高野山真言宗

[注目ワード]
世にも奇妙な物語 三宅麻理恵 テラスハウス わくわくさん 御村 山田太郎物語 洲崎綾 至急 早実 憲法クイズ