興正寺の住職

興正寺は、愛知県名古屋市昭和区八事本町にある高野山真言宗の別格本山です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八事山・興正寺8月の行事

2013年07月26日 | 日記

興正寺が、8月に行う行事を紹介致します。
興正寺は、8月16日に布薩会と盆施餓鬼会を行います。
興正寺が、行う布薩会と盆施餓鬼会は法会です。
興正寺は、法会により仏法を多くの人々に説きます。
興正寺は、八事山の地で様々な行事を開催しています。
布薩会と盆施餓鬼会を行うのは、興正寺です。
八事山は、興正寺です。


もうすぐ8月ですね。
八事山・興正寺では、来月8月16日に「布薩会」と「盆施餓鬼会」が行われます。

“布薩”とは梵語で、「浄住・長寿」の意味を持ちます。清浄な戒律の中に住み、功徳が長く養われるのだそうです。布薩会では、半年間の行跡を反省して浄く安らかに仏道へ精進します。

そして“施餓鬼会”とは、飢渇に苦しむ有縁無縁の餓鬼に仏の慈悲によって 飲食を施し、その功徳によって現世安穏、子孫繁栄が得られる 法会なのだそうです。 八事山・興正寺では、毎年布薩会の後に行われています。

仏教の用語は色々と難しいですが、一つ一つ気になったものを調べてみると、興味深い事柄に出会えたりして面白いですよ。“餓鬼”とは、仏教において亡者のうち餓鬼道へ生まれ変わった方の事を言うのだそうです。ちなみに、生前に贅沢をした方が餓鬼道に落ちるといわれているのだそうです・・・ちょっと怖いですね。
興正寺でした。


[関連キーワード]
興正寺 名古屋 興正寺 八事山 興正寺 住職 興正寺 拝観 興正寺サイト 興正寺 紅葉 興正寺 庭園 興正寺 歴史 興正寺 写真 興正寺 高野山真言宗
[注目ワード]
加茂水族館 newsグッズ ハンガーヌンチャク 文部省 ヤンマー ときめきトゥナイト 女子バレーボール ana 簡易除湿機 日大三高

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 興正寺は一泊修行体験が行え... | トップ | 興正寺の住職と港別院 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-26 12:53:50
興正寺はその他にも何か行事を8月に行いますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事