ベテランナースメモ帳

ベテランナースメモ帳です。

味噌汁の塩分濃度を、手軽に測ることのできるキットはどこで...

2012-06-18 09:17:54 | 日記
Q. 味噌汁の塩分濃度を、手軽に測ることのできるキットはどこで手に入りますか?秋田県横手市の減塩セミナーで使用しているのをテレビで観たのですが。

A. 塩見スプーンとか塩見計のことでしょうか?ホームセンターでもリサイクルショップでもどこでも見かけましたが、Amazonなどでも購入できますよ。Amazonやヤフーショッピングで「塩分計」で検索してみてください。近くで買いたいのではればお店の人に商品名を伝えてみれば?



Q. 脳ドックの結果、前大脳動脈血管の片方が先天的にない!と言われました。他に異常はなく、高血圧には注意するよう指導されましたが… あるはずの血管がない状態というのは、ある人達と何か違うのでしょうか?

A. 先天性で今まで問題なく過ごされていたのならすぐに問題になることはありません。恐らく違う血管が血流を補う形でできあがっているのだと思います。前大脳動脈は脳血管の中では比較的太い血管です。その血流を補う血管は前大脳動よりは細いことが予想されます。なので、例えば血栓が詰まりやすかったり、動脈硬化によって血管がもろくなりやすいことが考えられます。その血管がある人と比べることは一概にできませんが、もともと細いというリスクはあるかもしれません。



Q. 女性に質問です☆先日からサツマイモばかり食べていたら熱い屁がよく出るようになりました。しかもかなり臭いです。なぜですか?

A. それは多分、サツマイモに含まれている食物繊維だと思いますw大腸の中に宿便というものが溜まり、食物繊維がそれを掃除してくれますw屁が臭うのは、溜まってるガスが出ている証拠ですwそれならお聞きしますが、トイレの回数は増えていますか?腸がきれいになるとお肌の調子もよくなりますw食物繊維は女性の味方です☆