しまうま げいぢつ的ブログへようこそ

ようこそ。ここは猫とハムスターと日々の徒然を綴っている、しまうまの愚痴りブログです。

啓蟄に苦しむ。

2018-03-06 17:40:45 | 日記

はい、だんだん春がね、近づいてますね。

うんうん。花粉症も絶不調でね。

しまうまの県の中心街の大きな公園で、今日はこも外しが行われましたよ。

(え? こも外しっていうんだっけ?)

あれ見るとね、春だなぁ、と思いますね。

(ん? こもだっけ?)

 

さて。今日は啓蟄です。春になって、虫がモゾモゾ土中から這い出し始める

恐ろしい日です。

身の毛がよだちますね。

しまうま宅で越冬していた大きなカメムシはいつの間にかいなくなりました。

窓開けてることが増えたので、出て行ったのだと思います。

また来てね。

 

いやいや、本題。

しまうま、啓蟄のようにあるものが這い出してきて、困っています。

それ即ち。

 

ギターへの想い。

 

先日脳の病気を疑っていたときに、若年性認知症だったらギターを両親に

買わせようと目論んでいたのを覚えておられるだろうか。

悪い奴ですね。

意味がわかるようなわからないような悪巧みですが、これのしっぺ返し

が来てしまっております。

 

頭に欲しかったギターの姿が生々しく蘇ってきて、勉強に集中できない。

欲しかった、あのギターが欲しかったんだっ!!

ずっと欲しかったけど、高くて買えなかったんだっ!!

エピフォンの『カジノ』!!

ジャズ志すならこれやろっ!!

きーっ!!

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!!!

 

あああああ、気分が乱れる、気分が乱れるっ!!

 

いや、いやいやいやいや!

こんなことで気分を乱している場合かぁぁっぁぁぁっっ!!!

『今日』は一日一日過ぎて行って、すぐ今月なんか終わるんだぞっ!!

それはな!

それはな!

司法書士試験まで日一日時間が短くなって行っているんだぞ!!

 

ああああああああああああああああああ!

 

勉強をしていても、猫たちにご飯を上げていても、洗濯物を干していても

頭からギターが離れない。

何度も逃れようと精神的に走って振り切ろうとした。

全速力で走った。精神的に。

でも、走れば走るほど追いかけてくるギター。

ドンドンくっきりと姿を現すギター。

触れそうなほどはっきり瞼の裏に見えるギター。

 

これは何?

こすっからいことを考えたバチ? バチがあたったの?!

 

え?

いっそ買えばいいじゃないか?

で、勉強の気分転換に弾けばいいじゃないか?

 

ダメなんだ!

それはダメなんだ!!

 

しまうまはね!しまうまはね!

 

まだ弾けないんだぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!!

ぜんっぜん、全く弾けないんだぁぁっぁぁぁあぁぁぁぁっ!!!!

ポロン♪ポロン♪の『ポ』しかできないんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

一音出すにも、テキストがいるんだぁぁぁあぁぁぁあぁっ!!!

 

・・・・・・・・・・・・。

 

・・・それでも上手いこと言って買ってもらえばよかった・・・・

音をいい加減にかき鳴らすだけで、心が満ち足りた。

あの音色で身体中の力が抜けた。

それはしまうまを縛り付けていた、重くて冷たい鎖から自由になることだった。

ただ、ただ、幸せだった。

 

しまうまね、ギター、またしたいんですよね。

司法書士になって、一生懸命仕事して、引退したら余生はギターの練習して、

生涯一曲でいいから、素晴らしく美しいジャズを奏でたい。

 

でもね、こうも思うんです。

死のその瞬間まで、虐待や貧困で苦しんでいる子供たちの事を考えている

司法書士でいたい。

あの子は、今夜は親から殴られていないだろうか。

あの子は、施設のご飯がちゃんと食べられただろうか。

あの子は、今日は学校へ行けただろうか。

あの子は、今日は職場でケンカしなかっただろうか。

あの子は、今日こそは友達が出来ただろうか。

 

きっと、ギターは天国にもあるから。

それからでもいいよね。

やっぱりしまうまは司法書士で一生を終えたいと思っています。

年齢に応じて活躍の場が変わって来るかもですけど、行きついたところで

全力で役に立つ仕事をする司法書士になりたい。

貧困や虐待に苦しむ子供たち、頼るところのないシングルマザー、シングル

ファーザー、低所得に追い詰められる家族のために。

 

そう、神様が許して下さる限りの時間を使って。

結局、司法書士への思いが勝ったようです。

いやいや、しんどい一日でしたわ、ほほほほ♪

 

では、また明日です。ポロポロン♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿