雪浦だより

西海市の中学生 マレーシアへ行く!!

西海市の8名の中学生が、マレーシアでの9日間の交流研修を終え、帰ってきました。

西海市国際交流協会の主催で、マレーシアの家庭にホームステイをしながら、学校に通うという素晴らしい体験をしてきました。

中学生という多感な時の経験は、きっと子どもたちのこれからの人生に大きく響くことと思います。

我が家の娘も、幸運なことに、この第1回目の研修団に参加させていただきました。

楽しいことばかりの毎日だったと思いますが、困ったこと、辛かったこと・・・いろいろなことがあったことと思います。

一緒に力を合わせた8名の中学生は、とても仲良しになっていました。目に見えない絆で結ばれたようです

  8人のお揃いのマレーシアのミサンガ。

 

娘の撮ってきた写真(一部、渡辺督郎さんの写真)で、この研修旅行のご紹介をします。

 

最初に訪れた学校です。大歓迎です。盛大な歓迎セレモニーが行われました。

       

 

  

民族衣装を着せていただきました。

      

学校でも、ご馳走をいただきました。1日に8回位、食べるんですって・・・。

マレーシアの料理は、とても甘いか、とても辛い。

辛いものが苦手だった娘ですが、帰国後は、だいぶ辛いものも、平気で食べられるようになっていました

 

ココナツを削っています!すごいです。    これは、ココナツを削る道具です。

日本からも、歌や踊りを披露しました。

            

 出発前に、何回も集まって練習した成果が出たようです。喜んでいただけたようですよ

   

男の子たちは、ライオンダンスを体験させていただきました。 まさにマレーシアっという雰囲気ですね。かっこいい!!

   

マレーシアの子ども達と、すっかりうちとけ合っています。 みんなの笑顔が素敵です。

こちらでも、大歓迎です。暖かいおもてなしを受けました。

    

 

 

      

このジャガイモみたいなもの、果物なんですって。美味しかったそうです。

もしかして、これが生のライチ??

 

 

我が家の娘がホームステイさせていただいたご家族です。この女の子がパートナーの エシトゥ ちゃん。

とっても可愛い女の子

     

初めての外国、初めて出会う人、初めてのホームステイ・・・・親は、ちょっと心配でしたが、本人は、毎日、とても楽しかったそうです。

身振り手振り、カタコトの英語と、イエス、ノー・・・・でも、心はしっかりとお互い伝わりました。

  

  

 

真ん中の小さな子のお誕生日会。ケーキもあります。

 

  

日本料理店にも行きました。チキン南蛮を食べたそうです。

  

 

  

  

 

    

連日、沢山の観光地に連れて行っていただきました。きっと、名所ばかりなんでしょう!!

残念なことに、娘は、一体どこに連れて行っていただいたのか、わかっていません。言葉の壁です

なんというところにいったのか、写真をみてわかった方、教えていただけますか?

 

 

ご家族とのお別れ。 I miss you・・・何度も何度も、言ってもらったそうです。

家族のように娘を愛してくださいました。

ホームステイ先のお父さん、お母さん、エシトゥちゃん、ご兄弟のみなさん!! 心から、感謝しています。ありがとうございました。

 

お礼に、日本から持っていった材料で、お味噌汁を作りました。大変よろこんでいただいたそうです。

マレーシアの日本料理店のお味噌汁より美味しい・・と褒めていただいたそうですよ!!良かったです。

    

 

視察の後半は、観光です。

自由気ままな中学生を引率してくださった、渡辺督郎さん、福喜先生、田崎さん、ありがとうございました。

 

モスクに入るために、こんな衣装を身につけなければならないんですって。

 

  

大使館も訪問しました。マレーシアの学校訪問のことなど、報告をしました。

 

JICAマレーシア事務所も訪問しました。日本のODA政府開発援助について学びました。

 

首相官邸です。綺麗な建物ですね。

 

王宮です。

  

鍾乳洞にも行きました。

   

 

  

    

 ツインタワー。

  

憧れのココナツミルク。おいしかったそうです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西海市の中学生、おかえりなさい。

9日間、贅沢な時間を満喫し、みんな元気に日本に戻ってきました。

早速、市役所で、市長さんに研修旅行のご報告をしました。

  

 

こんなすごい内容の海外研修は、なかなかほかにはありません。

西海市国際協力協会のみなさま、交友関係を駆使し、研修旅行の企画をたててくださった渡辺督郎さん、

市長さん、たくさんの市の職員のみなさま、福喜先生、田崎さん・・・・・・、ありがとうございました。

来年からも、未来ある中学生に、とっておきの体験をさせてあげてください。

ありがとうございました。

 

西海市の中学生の皆さん、西海市に住んでいて、めちゃめちゃラッキーですよ!!

こんな研修旅行、行かなきゃ損損(そんそん)。

さあ、来年は、どんなドラマが待っているでしょうか!!ふるって応募してくださいね。

 

番外編

機内食です。

     

 

マレーシアのウォシュレットトイレ。左のホースを手で持って、水を出して、洗います。手動なんですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田舎暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事