雪浦だより

西彼杵高校文化祭 「地域とともに」  ミニ雪浦ウィークです。

西海市大瀬戸町にある西彼杵高校。

高校の文化祭に、雪浦ウィークが登場します!! 

 

高校が、地域の文化や教育の拠点となり、生徒たちの、地域への想いや誇りを問い直したい・・・という思いで、企画をされたとのこと。

地域の活動を、学校に取り入れていこうという、大変嬉しい提案です。

これが、西彼杵高校の特色の一つとなってくれたら、本当に素晴らしい!!

今日は、雪浦ウィークの部屋を作ってきました。

高校の2つの教室が、雪浦ウィークの部屋となっています。

龍ノ口荘園の「勾玉作り体験」、童心窯の「絵付け体験」、雪浦窯の「ロクロ体験」があります。

 

 

 童心窯。先着30名。お皿に絵付けの体験ができます。もちろん書いた絵皿は、後日、焼いていただけますよ。

  

 龍ノ口荘園。先着30名、勾玉作り体験できます。

雪浦窯。早速高校生が集まってきました。ロクロが体験できる時なんて、滅多にありませんよ。

どうぞ、この機会に体験してください。

3つの体験が、1ヶ所に集まっちゃいました。こんなこと、初めてです。どうぞ、この機会に、全部体験してみてください。

ビーチストアの活動報告と流木アート、アトリエ タナカタケシの絵画、桑迫健太郎の絵画、雪の郷の手作り雑貨、SKOの草木染め、まえの浜の写真展、砂利夢工房の絵画など・・・・・展示も盛りだくさんです。

ビーチストアさんは、とても素敵なブースです。

   

海岸に流れ着いた漂着物をたくさん展示しています。

     

集めてきた流木やシーグラスで、素敵なアートに挑戦してみてください。

これまでの雪浦ウィークのマップも展示しています。

          

音浴博物館の蓄音機の展示と、レコードコンサートもあります。

 

レコードコンサートは、10時半から11時半、12時半から13時半の2回です

 蓄音機から現代に至るまでの、音の歴史を、レコードを聴きながら、楽しく解説してくれます。

スマンドスは、11時半から12時半まで、演奏します。

 

展示が終わった頃には、外は真っ暗!!

高校生に戻ったようなワクワク感で、ああしようか・・・こうしようか・・・と、二つの部屋を作ってきました。

雪浦ウィークの部屋、是非、見てください。

お待ちしています。

 

日時: 11月2日(日) 10時半から13時半まで

場所: 長崎県立西彼杵高等学校 

     西海市大瀬戸町瀬戸西濱郷663 (電話・0959-22-0405)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雪浦ウィーク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事