こたつ de みかん

フレブルこたつ♂&みかん♂との日常。
おかんのむふむふ♪日記です。

植物ケア。

2008-07-24 | ホリスティックケア
本日2回目のアップ。

先週は、駒沢のDogLifeDesignでの、堂山うらら先生の講座を受けてきました。




ひとつの講座に1回実習があるのですが、
そこで、レスキュークリーム、バッチフラワーレメディー、
虫よけスプレーを作りました。


無添加レスキュークリームは、虫さされや、肉球の保護などに使います。
ちょうど、わたくし蚊に刺されて、かゆかったので、
レスキュークリームを塗ってみたら、かゆみがおさまりました♪
すごいわぁ~♪


バッチフラワーレメディーは、こたつのために調合。
みかんを守ろうとしてるのか、少しストレスがたまってるようなので。
植物の力で、ストレスを軽減できたら、いいな~。


虫よけスプレーは、フローラルウォーターを2倍のお水で薄めて、
精油を2滴ほど、入れて作りました。

効き目の強いものを作ろうと思えば、作れるそうですが、
ワンコに負担のかからない物をと考え、精油は控えめ。

そのワンコの生活環境によって、先生が考えてくださるので安心です。
山によく行く、ワンちゃんは強めに作ってました。


そしてそして、虫よけスプレーの時に、
参加してたワンちゃんたちをご紹介。





ボストンテリアのぶんたくん。
鼻ぺちゃ大好きのわたしには、たまりません♪





ベロ出し画像もGET♪かわいいわぁ~♪





ボーダーコリーのマーレちゃん♪美人さんです♪
お膝に乗ってきてくれて、もう抱きしめちゃいました♪
ふさふさやわらかくて、気持ちよかった♪





ボーダーコリーのさくらちゃん♪
名前を呼ぶと、うれしそうに来てくれます♪
とってもキュートさんでした♪

みなさんに、またお会いしたいですわ♪


そして、最近は寝る前に、ハーブに氷を入れて冷たくして、
BOYSたちの体を手ぬぐいで、ふきふきしてます。
手ぬぐいで拭いてると、ある衝動にかられるわたし。。。
抑えきれずに。。。あぁ。。やっちゃった。。。(笑)





あちきも連れて行っておくれよぉ~。。。
みかんたん。。。女形ですか?(笑)
なりきってるあたりが、若干怖いです。。。





そんなみかんに、こたつも引き気味?(笑)




  ランキングも夏バテ中。(笑)
よくばって、3つのランキングに参加中

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ 

        ↑     ↑     ↑    ↑    ↑
  それぞれわんポッチお願いします


  ご訪問ありがとうございます



Comments (9)    この記事についてブログを書く
« はみ出てますよ。 | TOP | たまには。 »

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィンまま)
2008-07-24 23:55:08
あぁ~~♪
ぶんたんだっ!!
写真で改めて拝見するとやっぱり行けば良かった。。。
と後悔しております~

フローラルウォーターが何かわからない私(汗)
参加すれば良かったぁ
レスキュークリームも気になるぅ~~
返信する
Unknown (はなこたmama)
2008-07-25 01:25:46
みかんたん女形がよく似合う~
これで女座りしてくれたら最高~
我が家ではティーツリーオイルをフリフリ
してからお散歩行ってまーす
返信する
おはようございます~(*^^)v (とんちゃん)
2008-07-25 07:31:00
すご~い!!素晴らしい勉強会ですねー。
やっぱり、都会はいいなぁ~!!田舎なもので・・・(-"-)

金太郎がぼやいていましたよ。同じ、兄弟でこうも違うかぁ~!!と・・・(*_*;
返信する
Unknown (チビ姫)
2008-07-25 08:49:37
みかんたんイジケちゃってる
返信する
レベッカボンボンです!! (レベッカボンボン)
2008-07-25 14:56:29
「REBECCABONBON」レベッカボンボン
キュートでセレブなフレンチブルドッグの女の子。
原作者は初代ハローキティの原作者で現在はフリーで活躍中の清水侑子さん。
アパレル雑貨からペットグッズ等、幅広いアイテムで展開中!!

レベッカボンボンホームページはこちら↓
http://www.rebeccabonbon.com/

公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/rebeccabonbonblog/

遊びに来てね♥
返信する
ヴィンままさんへ (おかん)
2008-07-25 21:25:55
ぶんたくん、とってもかわいかったですわ
また、8月にあるみたいですよん♪
今日、使ってみたら、
いつも蚊にさされるスポットで、刺されなかったですわ♪
朝早く、お散歩行ったけど、あまりの暑さに
10分で撤収したので、
もうちょっと試してから、報告しますねん♪

フローラルウォーターは
精油を水蒸気蒸留する際に得られる水分みたいです。
精油より優しいみたいです。
返信する
はなこたmamasさんへ (おかん)
2008-07-25 21:33:19
みかん、かなり怖い顔してますけどね(笑)
女の子座りしてくれたら、完璧ですよね
歌舞伎界からオファーこないかしら?(笑)

虫よけスプレー作ったけど、
あまりの暑さにあまりお散歩に行けず、
今日やっと、使いましたよ~(笑)
虫よけしてると、安心ですよね♪むふ
返信する
とんちゃんさんへ (おかん)
2008-07-25 21:37:00
いろんな講座があって、とてもいいのですが、
あれも行きたいこれも行きたいとなってしまい。。。
行きすぎな傾向に。。。
9月から少し自粛しようと思ってます

でも、ハーブの講座は人間も楽しめるので、
ずっと続けたいなぁって思ってます
返信する
チビ姫さんへ (おかん)
2008-07-25 21:39:30
かぶせちゃったから、いじけちゃったかしら?(笑)
今度はこたつバージョンも載せる予定ですむふ
返信する

Recent Entries | ホリスティックケア