コタサクぷっログ(ぷらす千春)

スムースチワワの小太郎(♂)&さくら(♀)&千春(♀)とゆかいな親達のBlogです。

エジプシャンバザール&クルーズ(トルコ紀行6日目前編)

2008年09月01日 | 海外旅行
イスタンブールでの朝です
この景色ホテルの部屋の窓から撮ったものです。
綺麗でしょ


窓から切り取って額に入れて部屋に飾りたくなるような街並み
「イスタンブル」東と西の出会うという。
町はアジア、ヨーロッパ両大陸にまたがり、歴史も人も風俗も東と西が混じりあう町。


わくわくするね

今まで1日を1回の記事にしていましたが、イスタンブールは移動が少ない分、観光もりだくさんで・・・
とても1日を1回では無理そうなので、前編・後編に分けさせてもらいます。
お友達にも「ゆっくりでいいから、いっぱい写真みた~い」と言われたので・・・
トルコに興味ない人はスルーしちゃって下さい


デラックス5つ星のホテル「コンラッド」お部屋はこんな感じでした。
今までのお部屋とは比べ物にならないくらい、広くて綺麗で居心地良かったです


ロビーからレストランへの階段も素敵


朝食もワッフルなんかもあって、ついつい取り過ぎちゃいました


ママ、ご満悦


ホテルのレストランからの景色も綺麗でした


イスタンブールでのバスは今までのバスよりデラックス
広々としてました。


この日の最初の観光はモスク
午後からブルーモスク行くんですが、「大きすぎてタイルがよく見えないから」とガイドのゆうちゃんが案内してくれました。
外側のブルーのタイルも綺麗。


中はこんな感じです。


綺麗でしょ


一つ一つのタイルの色や柄もとても素敵でした

≪エジプシャンバザール≫

エジプトなど北アフリカからの香辛料やハーブを扱うバザールだったために、この名前がついたそうです。


現在は土産屋や貴金属店も増えたそうですが、チーズ・ナッツ・ピクルスからキャビア・カラスミまで食品店が並んでます。
地元客も多く、生活臭ただよってます


鮮やかな食器やタイルも並んでます。


ここで、鍋敷き購入


こういうバザール大好きです


Oさんと


ここはトルコのお菓子ロクムのお店


アップルティーの香りを嗅がされたり(笑)
とっても良い香りでしたよ


とっても楽しかったです

≪ボスポラス海峡クルーズ≫

アジア側とヨーロッパ側の景色を楽しめるボスポラス海峡クルーズへ
なんとパパの後ろの船、私達ツアーで貸切です


ママ「さぁ!出発~」


街並みが綺麗


ママも必死でカメラ撮ってました。


空も海も真っ青だったよ!


パパも上機嫌でシャッターきってたよ



片側がアジア、片側がヨーロッパなんて不思議な気がします。


途中ジュースを売りに来て生オレンジジュースを頂きました。
美味しかったけど、冷えてなかったよ


1時間ほどの贅沢なクルージングを楽しみました


ランチは『SUR BALIK』で


海の見える素敵なレストランでした。



名物料理のドネルケバプが食べれるので上機嫌のママ


トマトスープ
ドネルケバプ
チーズパイ
ライス&ポテト
チョコプリン

チョコプリン写真撮り忘れました。
ドネルケバフ美味しかったけど、量少なくないですか?
日本人用でしょうか


お店の外でパパが写真を撮ってくれました。



トルコ国旗の横では日の丸も仲良くなびいてました

トルコ旅行6日目後編に続く(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアからヨーロッパへ(ト... | トップ | 青空のプレゼント☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んでイスタンブール (アレクリパパ)
2008-09-02 09:42:34
ホテル「コンラッド」も凄い豪華だし、窓からの景色もきれいですねぇ。
バザールを見て、テレビで見ているトルコの感じがしました。
ボスポラス海峡のクルーズは、気持ち良さそうですね。
「ドネルケバフ」って知りませんでした。羊ですかぁ。
Unknown (ななちゅん。)
2008-09-02 21:43:21
トルコ旅行記楽しんで読んでまーす(≧∇≦)
トルコって観光するところたくさんあるんだなぁ。
トルコアイスしか思いつかないワタシって(-ω-;)

トルコ並びすぎ(笑)

写真沢山で見ごたえ十分です!
ゆっくりで良いのでワタシもたくさん見たいでーす♪
景色が本当にキレイ!!
Unknown (naoぴ)
2008-09-03 21:06:25
見応えありますね~っ!
トルコって本当に素敵ですね。
コンラッド意外のお食事が今ひとつだったのかな。
でも、こんなに素晴らしい景色と観光を楽しめたら、
言うことありませんね♪

そして、入籍10周年を素敵なご旅行中に迎えられて、
あっちっち~!ですね(^_-)-☆
おめでとうございます♪

**まりんのことご心配いただきありがとうございます。
まだ食欲はなく、通院していますが、大分顔つきが
良くなってきました^^
TO アリクリパパさん (こたさくママ)
2008-09-05 21:20:13
『コンラッド』本当に豪華で居心地の良いホテルでした。
窓から見えるイスタンブールの景色素敵でしょ
「ドネルケバプ」金棒に羊の薄切り肉をスパイスで味付けしたものを巻きつけ、回しながら直火で焼いたものです。
私ラム大好きなんで、美味しかったですよ~
TO ななちゅん。 (こたさくママ)
2008-09-05 21:24:29
トルコ、見所いっぱいでしょ
本当に景色の綺麗な国でした。
でも、怪しいところもあって、それがまた楽しくて。
ずっと一度行ってみたいと思っていました。
写真撮りすぎで編集が追いつかなくて
今後も頑張ります。
トルコアイスは最終日にしっかり食べてきたよ
TO naoぴさん (こたさくママ)
2008-09-05 21:31:02
実は会社の同僚とかに「なぜにトルコ?」とか言われたんですが(笑)
綺麗な国でしょ?
ドネルケバプはとっても美味しかったですよ
量は少なかったけど・・・
はい。早いもので10年も経っちゃいました(笑)
あっちっち~って感じではありませんが、まあ仲良しの方ではないかと思います

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事