つくば市、研究学園の賃貸・不動産『香陵住販』の日記etc.

つくば市とその周辺や研究学園駅周辺の街情報・不動産情報などを中心に雑談を含めてゆる~く行きます。

つくば周辺中学校・・・学力レベルが高いのは?

2012-03-13 18:19:32 | 日記

お子様の居るご家庭では、小学校や中学校の通学区域は

お家を探す上ではとっても重要なポイントです。

例えば、以前はつくば市内で云えば、竹園東小・西小学校へ

通わせたいという親御さんが非常に多かったです。

私たちのお店周辺では、今年の4月開校の小中一貫校(公立)

春日学園がブレーク中です。

越境で春日学園に通わせたいと思っている親御さんも多いよ

うで、学区の件で市役所の担当者に聞いたところ公立は何処

でも授業内容は一緒ですって少々切れ気味に返答が・・・。

でも・・・聞いたところによると公立とはいえ学校によって授業や

対応は絶対違いがあると思います。

補習授業をしっかりサポートしてくれる学校もあればスルーの

学校もあるのが現実・・みたいです。(個人的な情報によります

ので真意の程は直接御確認下さい。)

県南の中学校では、手代木中(つくば市)、下根中(牛久市)が

茨城県内の公立中で学力レベルが1.2位くらいの学力なのだ

そうです。

聞いたところによると・・・・学力テストの5教科平均が350点を

超えると・・・。(ちなみに私の息子が通う某中学は平均250点

くらいらしい)

学力レベルだけが学校の価値ではないですが勉強熱心な親御さん

達には気になりますね。

県内初の小中一貫校はどうなるんでしょう・・・。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守谷の状況はいかがですか (うなちゃん)
2012-07-04 19:07:29
はじめまして。
守谷市に住む「うな」と申します。

記事を興味深く読ませていただきました。

守谷の教育環境の現況に関しては何か情報をお持ちでしたら教えてくださいませ。

ちなみに下根中の学力レベルが高めなのはひたちの牛久の新興住宅地の影響でしょうか?
同様に考えると守谷もそこそこ良いのでしょうか?

守谷はスポーツは盛んな印象ですが学業においてはあまり聞かないので…
返信する
おはようございます (管理人)
2012-07-07 09:18:46
記事を読んでいただいてありがとうございます。
つくば周辺(牛久、土浦含む)は、私の息子の同級生のお母さん方から聞いた話なのですが、
守谷周辺は具体的な情報はわからないんです。
ただ、やはりうなさんが云うとおり、下根中はつくば周辺の研究所など勤務の方々が多く移り住んでいる事はかなり影響してるようです。
守谷は全国的に住みやすい街のベスト10に入る街です。
守谷周辺は東京方面から移り住んだ方が多い街
ですので、教育は熱心な方が多いのでは?
悪い噂も聞いたことは有りませんし。
返信する
Unknown (受験生。)
2013-01-10 22:46:13
始めまして。

つくば市の中学生ですが、
先生の話で学力が伸びてるという話を聞いたので調べてみたらこのサイトに着きました^^

私の学校(学年??)は5教科平均370点代、3教科230前後です(~_~;)

つくば市の学力について教えてくれて、
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿