ころなのはみだし帖

ころなの健忘録(笑)
興味の赴くままにメモを書き散らしています。現在、自分の金運向上計画のため自分専用風水絵をうp中。

【新興宗教】TOSHI洗脳脱却について考えてみたら・・・【トラブル】

2010年01月20日 | 時事
 こんにちは、ころなです。
 先日、元X-JAPANのTOSHIさんが、自身の所属していた自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」を脱退する旨を記者会見で発表されました。
 それとあわせて、自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」に入るきっかけになった奥さんと離婚、そして自己破産をしたことも発表しました。

 このニュースを聞きながら、もしかしてこの自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」ってトンイルと関係があるのかな?と思いました。
 その前にも、新興宗教に入信した両親が宗教上の理由で子供を死なせてしまった事件で捜索を受けていた団体がありました。
 その団体とTOSHIさんを自己破産まで追い込んでしまった団体とは同一とは思いませんが、時期が時期(駄菓子菓子氏情報でかの国に関係する団体はかなり追い詰められている)なので無関係には思えませんでした。

 また、たまたま見た情報番組ではTOSHIさんの妻(まだ離婚調停中)はおとなし目に「自分は悪くない」的なコメントを出していました。

 何れにせよ、意外なところで意外なことにつながっているのが、チラ裏諸氏のお陰で学習することができたので、一見関係ないようなことでもいろいろ考えてしまいます。

 YOSHIKI心境明かす「TOSHIを支える」(サンケイスポーツ) - goo ニュース
 ↑のニュースが流れて、TOSHIさんも孤独じゃないようなので一安心です。

 で、ホームオブハートとトンイルの関係を疑って検索をかけてみましたら↓のサイトを具グル先生は紹介してくれました。

 宗教&カルト・ウォッチ 宗教や精神世界系の話題(主にカルト問題やトラブル関連)005:ホームオブハート

 サイト名からも分かるようにカルト系を専門に扱っているサイトのようです。どのくらいの情報精度を持つのかは知りませんが、トンイルとの関係はそこからは一見して見出せなかったのですが、このサイト主さんによると、ホームオブハートはカルト団体の消滅過程にある、ただ、その最終段階になるほど被害者が受ける被害は大きくなるということも知りました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 他にもそのサイトには、最近、良く目にする鳩嫁御執心の再演と路地ーも、トンイルも独立したコーナーで取り扱われていました。

 全く、勉強することが多くなってしまい本当に困ります┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァ...

「カルト」を問い直す―信教の自由というリスク (中公新書ラクレ)
「カルト」を問い直す―信教の自由というリスク (中公新書ラクレ)
中央公論新社 2006-01
売り上げランキング : 54731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造 (新潮新書)
マインド・コントロールとは何か
カルトからの脱会と回復のための手引き――〈必ず光が見えてくる〉本人・家族・相談者が対話を続けるために
カルトの子―心を盗まれた家族 (文春文庫)
カルトとスピリチュアリティ―現代日本における「救い」と「癒し」のゆくえ (叢書・現代社会のフロンティア)


Q&A 宗教トラブル110番―しのびよるカルト (110番シリーズ)
Q&A 宗教トラブル110番―しのびよるカルト (110番シリーズ)
民事法研究会 2004-02
売り上げランキング : 243257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
宗教トラブルの予防・救済の手引―宗教的活動にかかわる人権侵害についての判断基準
カルトからの脱会と回復のための手引き――〈必ず光が見えてくる〉本人・家族・相談者が対話を続けるために
マインド・コントロールとは何か
「カルト」を問い直す―信教の自由というリスク (中公新書ラクレ)
カルト宗教―性的虐待と児童虐待はなぜ起きるのか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ムダヅモ』がもう3巻まで出... | トップ | 【捕鯨】シー・シェパード、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事