かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

大きなスタージョンムーン

2023-08-03 | 野鳥・草花・その他風景

 

昨日は、満月でした。

 

満月のことを、いろいろな名前で呼ぶのですが、この時期8月の満月は「スタージョンムーン」というらしいです。

 

「スタージョン」というのは、チョウザメのことで、アメリカの先住民がこの時期がチョウザメの最盛期であることから、そう呼んだそうです。

 

日本では十五夜と言いますが、外国からいろいろな呼び方が入ってきますので、ややこしいですね。

 

 

昨日は、月の出が遅く、雲も出ていたので、見ることができないかなと思っていたら、9時ころによく見える位置に上がっていました。

 

 

 

野鳥撮影用の望遠のカメラで、だんだんと大きく映していきました。

 

 

 

大きくしすぎて、画面からはみ出してしまいました。

 

月の表面がよく見えます。。。

 

 

ウサギはいないみたいですね~。

 

この満月が見られるのは、8月は2回もあるそうです。

 

次回は、8月31日らしいです。

 

次回は、今年地球に一番近づいて、大きく見ることができるので、「スタージョンムーン」でありながら、「スーパームーン」でもあると書かれていました。

 

ややこしいです。。。

 

 

その頃には、涼しくなっているでしょうね。。。

 

 

8月の満月スタージョンムーン2023年はいつ?意味や由来は?

8月の満月スタージョンムーン2023年はいつ?意味や由来は?

2023年のスタージョンムーン8月の満月はいつ?見える方角や時間は?昔のアメリカでは、季節を把握するために一ヵ月に一度見ることができる満月に名前を付けていたそうです。...

豆知識PRESS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿