相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ガビチョウの幼鳥

2020-08-20 | 日記
≪ ガビチョウの幼鳥 ≫  25㎝


酷暑、猛暑にもかかわらず、ネタ探しで毎日出かけているのですが、世の中そんなに甘いものではありませんねぇ。。。(^▽^;)
全く、さっぱり出会いがありません。
今回はそんな中、余り撮ることもないガビチョウさんの幼鳥がかわいかったので、取り上げることにしました。




成鳥ともなると、朝早くから甲高い声で鳴き続けるようで、生息地近くで生活している人たちにとってはうるさいと嫌われているようですが・・・




今回、シャッターを押しながらガビチョウとわかりましたが、画像を見て意外とかわいいのに気づきました。




そういえば、ガビチョウの幼鳥は初めてお目にかかったのでした。




この時はまだ鳴き声も聞こえていませんでしたが、そのうちうるさがられる運命にあるのかと、ちょっとかわいそうではあります。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ、幼鳥とカラスのバトル | トップ | チョウトンボ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガビチョウ幼鳥 (S15)
2020-08-20 20:15:10
成鳥となると
声が大きく、うるさいくらいなのに。

幼鳥は私も初めてです。
可愛いですね

返信する
ガビ幼鳥 (ポッコ)
2020-08-20 21:26:00
さすがのkorekoreさんも鳥枯れにはまいりますよね。
でもガビの幼鳥私も始めてですが可愛いわね!
これはこれは素晴らしいです。👏👏
返信する
ガビチョウ (kogamo)
2020-08-21 05:15:31
幼鳥さんは初めての登場ですね!!
親鳥はら、まだ餌をもらっているのでしょうか?
大きな目と幼げな表情が、なんとも可愛らしいですね。
成鳥になると、大きな声で鳴いて騒がしいのですね。
この時期の出会いは嬉しいですね。^^

返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2020-08-21 06:03:24
住宅街では、まだガビチョウは遠慮しているみたいですが、
それでも近辺の公園内では、鳴き声はしているようです。
それでも幼鳥は、大きなおメメが意外とかわいらしいですね。
返信する
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2020-08-21 06:10:00
ダメな時は、どんなに頑張ってもダメのようです。
とは言っても、どれだけ頑張っているのかは疑問ですが・・・ ^_^;
何しろ炎天下は避けようという気持ちも強くて 。。。
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2020-08-21 06:13:32
この時は、親鳥の姿には気づきませんでした。
近くに居たのかどうか・・・?
成長になると、あちこちで鳴き声がしています。
だから、近くに居るんだな、ということは直ぐにわかるのでした。
今回、可愛い幼鳥に会えて少しガビチョウに対しての認識が変わりました (^_-)
返信する
おっ かわゆい! (悠遊自適)
2020-08-21 07:43:25
やっぱりお子ちゃまは何処の子もかわゆいねェ~

関西人としては親も奇抜なメイクが可愛いと思うが・・・

やっぱりそっちも鳥影が少ないんですか?
気温が影響してるのか 災害で環境が変わって鳥も
戸惑ってるんかなぁ~・・・
返信する
Unknown (country walker)
2020-08-21 08:04:51
ガビチョウ、県西部に住む鳥撮りCMさんにはオナガ同様、数少ない十分に魅力のある鳥です。
自分は未だ2度見ただけです。
その内の一度はミニ遠征し隣県まで出かけて撮りました。
県内で見たのはたった一度の瞬間だけ・・・
自分にとってはオナガ同様珍鳥の部類に入ります。
ましてや幼鳥となれば、これからも見ることは期待できません。
返信する
ガビチョウ (鳥魅童心)
2020-08-21 15:06:01
ガビチョウは誰も撮らない?
私は新鮮に拝見させていただきました(笑)
それに愛くるしいぐらい可愛いです。
確かに鳥との出会いは・・・
海には渡りのシギが入り始めているようです。
でも、この暑さでは・・・
返信する
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2020-08-21 17:53:39
色々と用事も重なったりして、探鳥にかける時間が少なくなっていたのかもしれません。
それにしても、目当ての鳥さんを探して、それなりにその時間も取っているのですが、
やはり会えていませんねぇ。。。
狙う種が今はいないのか、場所をもう少し考える必要があるのか・・・?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事