相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

驚きのムギマキ

2016-10-28 | 日記
《 ムギマキ メス 》  13cm スズメより小さい


県外でのムギマキはオス・メス両方いたそうですが、ちょっと遠い場所だったので、あきらめていたのでした。
中にはやる気満々の人もいて、5時間近く車を走らせてご対面を果たしてきた人もいました。




いいなぁ~、と思っていたら、それほど遠くない日ごろ出かけているお山でも ムギマキ が来てくれているということを知ることができたのでした。




たまたまその知らせは、それほど遠くない場所で散策している時だったので、すぐにきびすを返してその現場に向かいました。




はやる気持ちを抑えて、ポイント方面に行くと数名の方たちが三脚たてて、狙っていられました。




そんなにうまくいくはずがないのは毎度のこと。
根気よく待っていたら、「あっ、来たぁ!」 と叫んでくれた人がいました。

           

あわてて、動いている鳥にピントを合わせてシャッターを切ったのでした。
ちょうど手前の太い木が邪魔していたので、前面でしゃがみ込んで撮って見ました。




残念ながらメスだけ、しかも一度だけのチャンスで、似たような絵ばかりとなりましたが、でも2年前の5月に舳倉島で初見をして以来のことなので、私にとっては嬉しい、嬉しい貴重な出会いでした。

昨日(10/27)には、もう移動したようだと行った人の話を耳にしました。
結局5日ほどの滞在だったのでしょうか。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季初のジョウビタキなど | トップ | タゲリ、ご来訪 ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムギマキゲット! (悠遊自適)
2016-10-28 18:07:25
おめっとうさん!
しかも キレイに撮れてまぁ~良かった!

まぁ~メスさんとは言えなかなかだもんね
こちらもメスさんをパシャしてましたが
オスもしっかり・・・むふっ

でも 抜けるまで載っけないでねぇ~ってさ!そんなにまでねぇ~・・・
やっぱりヨタヨタ痛む足を引きずって登ってのパシャでした!
ムギマキ (鳥魅童心)
2016-10-28 20:02:26
いい感じで綺麗です。
黒くなるまでには、月日がかかるみたいです。
でも、眉斑がないからやはり雌ですね。

こちらの森にも現れました。
まだ居るのかな?
私が出会ったのは雄と雌の2羽。
相前後して水浴びに下りてきました。
ムギマキ (S15)
2016-10-28 20:03:22
雌でも、会えて良かったですね
行った甲斐がありましたネ。

私は、時間が取れずあきらめ。。。

初見初撮り (バイクのおじ様)
2016-10-28 20:05:47
こんばんは。

地獄耳をお持ちですね。
私も初見初撮りを済まして高見の見物でした。
カメラマンで混んでる所での撮影は苦手ですから。
一見するとキビタキ♀に似ていますね。
同じヒタキの仲間ですから。
ムギマキ (kogamo)
2016-10-28 20:42:45
可愛いムギマキをゲットされて良かったですね。
くりくりした目の、優しい感じの子ですね。
こちらでも、ムギマキが立ち寄ってくれたのですが、私には縁がなく写真に撮ることが出来ませんでした。
こちらで見せてもらったので、見たことにしようと思います。(^^
このムギマキのOKAGE (Siero1953)
2016-10-28 21:14:26
korekoreさんのムギマキのお陰で珍鳥に逢えました。お山でムギマキを見れたらより良かったのですが。お山でムギマキは今まで聞いたことが無いと言う方がいた程に撮れてラッキーですね。
《 悠々自適 様 》 (korekore)
2016-10-28 21:58:56
オスにも会いたかったのですが、それは望むべきもないことだったようです。
まっ、メスだけでも嬉しいことに代わりはないですけど・・・
どうにかすぐに抜けてくれたので、アップできてブログ更新の役に立てました。
《 鳥魅童心 様 》 (korekore)
2016-10-28 22:02:20
ムギマキは始めてあったのが、そちらの森でした。
最初、キビタキかと思っていたら、ムギマキだと指摘してくださる方がいたのでした。
今回は、なかなか会えないムギマキに会えて、嬉しいことでした。
そちらでは、水浴びに降りてくれたとか。
いいショットが撮れたことでしょう。
《 S15 さん 》 (korekore)
2016-10-28 22:04:19
このポイントは侮れない場所ですよね。
地元の方たちが羨ましいです。
いろんな鳥さんと会える場所だから・・・。
ただ、帰りの渋滞にいつも悩まされます。
《 バイクのおじ様 》 (korekore)
2016-10-28 22:07:34
こんばんわ。
お久しぶりですね。
私がここに行ったときには、それほど多い人たちではありませんでしたよ。
10人弱かな・・・?
一度だけ顔を見せてくれた後は、どこかに遊びに行ってしまい、
その後から雨模様になったので、限られた時間の観察で終わってしまいました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事