相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

その後のコジュケイのヒナと・・・

2018-07-30 | 日記
≪ コジュケイのヒナ ≫


最初、再会したときは、まだお母さんのそばを離れようともしないでいたヒナでした。




ところが、しばらくしたらパッと斜め前の枝に飛び移ったのでした (◎_◎;)




そのあと、こんなポーズまでしてくれ、成長著しいコジュケイのヒナでした ヽ(^o^)丿
ただ、ヒナが一羽しかいなかったことが気になったのですが・・・


≪ 夏バテ気味のシジュウカラ ≫


同じ場所で、ふと見上げた大木の枝にいたシジュウカラのヒナです。




余りに暑い日が続いていた頃でしたが、へたり気味の格好に大丈夫かい? と聞きたくなりました。



≪ アカボシゴマダラ ≫


2010年以降は関東全域に分布を拡大しているらしいです。
そして近年は、静岡県、山梨県でも目撃情報があるとか。。。


≪ カラスウリの花 ≫

カラスウリの花が見たいなぁ~という話しをしていたら、夕方散歩に行く夫からの耳寄りな情報を得ました。
早速、その夜、出かけて見ました。
懐中電灯で花に光を当ててくれたりと、大サービス。
何か思惑があるのかな・・・? (^.^)/~~~
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ幼鳥 | トップ | カワセミとのひと時 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ~・・・ (悠遊自適)
2018-07-30 18:53:57
より可愛くなってぇ~

しかし1羽だけってのが気になりますね!

烏瓜の花って面白いですね 

そう言えばサギソウの花も咲いて来たようですわ
コジュケイと (S15)
2018-07-30 19:52:55
コジュケイの雛1羽だけ、ちょっと心配ですねエ。

この暑さで、シジュウカラもグダ~(笑)

カラスウリの花
暗くならないと、咲かないですね。
萎んでるのしか見たことありません

初見です。 (加藤岸男)
2018-07-30 20:48:33
お久しぶりです。コメントは久しぶりですが、いつもチェックはさせていただいています。コジュケイのヒナ、私には初見です。私のところにも相当数いるのに…。早く出会いたいものです。それにしても、暑さに負けずご活躍ですね。脱帽です。
≪ 悠遊自適  様 ≫ (korekore)
2018-07-30 21:23:30
この場所も、今の時季は寂しいポイントなのですが、たまたま出掛けた日には、
このコジュケイがヒナのお披露目に出てきてくれました。
あとひと月は鳥枯れのつらい日々となることでしょう。
カラスウリの花から、サギ草を連想されたんですね? (^_-)
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2018-07-30 21:27:41
先日見たときには二羽いたんですけどね。
ここは、野良猫とかもいるらしくて、ちょっと心配です。
カラスウリの花、初めて夜になって観察に出かけて見ました。
私も今までは、萎んでるのしか見たことなかったのです。
≪ 加 藤 様 ≫ (korekore)
2018-07-30 21:32:48
コジュケイは、なかなか表には出てくれませんね。
我が家の近くには遊歩道があるのですが、そこでお散歩している
ファミリーのコジュケイを見たことがありました。
偶然、チラッと姿を現すこともあるようです。
ヒナとなると、また一段と機会は減るかもしれませんが。
鳥撮りに出掛けると、皆さんの頑張りに刺激を受けています。
カラスウリの花 (Siero 1953)
2018-07-30 21:59:15
korekoreさんこんばんは🌇
見たことも無いお花良いですね!
仲良しで良いなぁ❗️
勘繰らない!
ゴジュケイのヒナ (kogamo)
2018-07-30 22:04:46
だいぶ成長して子供らしくなってきましたね。
親鳥にくっついて、甘えん坊さんのようです。
やはり全部育つのは難しいのでしょうか。
1~2羽でも無事に育つと良いですね。
シジュウカラの幼鳥は、暑さでへたっているのですね。
涼しい水場で涼めると良いのですが。
カラスウリの花が、見られて良かったですね。^^
夜明け頃まで咲いているようです。
コジュケイの雛 (鳥魅童心)
2018-07-30 23:24:32
順調に成長しているように見えますが・・・。
おっしゃるように、1羽だけとは寂しいですね。
雛が成長するということが、それだけ難しいということなのでしょうね。
こちらでは見れない鳥です。
korekoreさんのブログで楽しませてもらいます。
それにしても、この暑さ異常です。
Unknown (country walker)
2018-07-31 08:41:51
暑い中、相変わらず精力的に活動されていますね。自分は此処のところの暑さや台風の影響もあって出撃回数が激減、そのためにブログネタに事欠く始末です。
コジュケイのヒナ、先日は2羽居たのに・・・これが気がかりですね。

カラスウリの花、明るくなってからでは撮れないところが難しいところです、先日、自分も早朝散歩のとき見たのですが花の白い髭状のものが短いのです。
明るくなってきたので縮んでしまったのか?それとも種類が違うのか?
花も種類が多いので難しいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事