相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ツツドリ、普通型と赤色型

2021-09-08 | 日記
≪ ツツドリ、普通型 ≫  32㎝ ドバトよりやや小さい  撮影は9/6日  


現地到着したところ、誰一人として観察している人がいなくて、どうなってんの~?、と少し不安がよぎったのですが・・・


      

その後、ポツリ、ポツリとCMさんも見かけるようになり、主役の登場をしばらく待ち続けました。




この日は、いい天気になる予定だったのですが、途中から少し雨が降ってきたせいか、すでに撮り終えたCMさん達は、引き上げられていた後のようでした。。。


≪ ツツドリ、赤色型 ≫


念願の普通型と赤色型も登場してくれ、少人数での鳥撮りとなりました。




どちらのツツドリさんも、あまり動きもなく、静止画が続きました。




目の前の小枝が邪魔ですが、口の中の紅い色が見えているので 、、、 (;^ω^)




飛ぶか、飛ぶか、、、?




最後にやっとこんな動きが見られました (^_^)v
目だけはクッキリなので、羽根などはボケボケですが、あえて登場させてみました ^_^;
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカエリヒレアシシギ | トップ | エゾムシクイとアオゲラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツドリ (teruteruno1)
2021-09-08 19:44:52
こんばんは
グレーツツとアカツツ一緒に撮れていいですね。
CMさんが少ないと言うことはいいことですね!
良いアングルで撮れると言う事!
飛び出し少々ピンアマでもそれなりにいい感じ!
秋がぐ~と深まってこれからどんな鳥さん撮れるか
たのしみ~ですね?
返信する
Unknown (country walker)
2021-09-08 22:20:45
まいりました!
赤色型も一緒とは。。。
相変わらず絶好調維持ですね~
写真も皆、実に綺麗です!
最後のショット、目がブレて居ないので
動きが感じられて素晴らしいと思いました。
返信する
ツツドリ (鳥魅童心)
2021-09-09 05:56:08
ツツドリも狙ってと会える場所があるのですねぇ~。
それも、赤色型も現れるとは・・・
枝かぶりもなく、そこそこ近い場所ですよね。
飛び出しも目にピントが合って最高!
こちらにも、そんな場所があるのかなぁ~・・・
努力が足りない・・・ですね。
返信する
≪ teruteruno1 様 ≫ (korekore)
2021-09-09 06:14:35
動きがあまりなかったのが、ちょっと残念でしたが、どうにか両方に会えた事は
ラッキーでした。
この場所は、たくさんの桜の木があるせいか、ツツドリさんたちも毎年
来てくれるので、嬉しい事ですね。
私も、過去の9月分のブログをチェックして、これからの鳥さん達との出会いに期待しています。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-09-09 06:21:17
普通のツツドリの方は、枝に止まったままじっとしているだけでした。
そして、アカツツが飛んできたので、そちらを狙い始めたら、毛虫など
食べ始めたのですが、手前に大きな枝があったりしてうまく撮れなかったり ・・・ (・_・;)
でも、姿を見せてくれただけでも、感謝でした。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2021-09-09 06:32:27
この場所は、例年ツツドリさんが来てくれる場所なのです。
昨年等、一番人出が多い時に出かけてしまって、100人くらいは集まっていました。
そちらの丘陵地などには来ませんか?
私が持っている図鑑では、舳倉島での写真が掲載されていました。
時季は5月になっていましたが・・・
返信する
永い事・・・ (悠遊自適)
2021-09-09 08:12:02
ツツドリも遇ってないなぁ~っとそんなんばっかり!
殆どが滋賀県で撮ってた鳥なんで 当分行けない・・・
京都も滋賀県も感染拡大高止まりだもんなぁ~

しかしいい距離で撮れたようで えかったね!
返信する
ツツドリ (S15)
2021-09-09 14:18:35
おや‼1日違いだったのですネ。

普通型に、赤色型
両種会えて良かったですね
飛出しも撮れて

私は、赤色型だけ会えました~

返信する
ツツドリ (kogamo)
2021-09-09 14:56:13
やはりバッチリ撮られていましたね。
胸の縞々模様がとっても素敵です。
赤色型も可愛らしいですね。
何年か前に見たのが懐かしいです。
ゆっくりしてくれたのでしょうか?
こちらでは警戒心が強くて、なかなか立ち寄ってくれないようです。
普通種と赤色型に、出会えて良かったですね。
返信する
ツツドリ (ポッコ)
2021-09-09 15:51:55
今年もいよいよ始まりましたね!
多くのCMさん帰られた後での少人数で却って落ちるいて撮れて
よかったですね。両ツツドリもとってもキレイにバッチリ!
飛び出しも羽のブレは却って動きを感じて良かったですよ。
私も数日鳥撮りから離れていましたが明日遅ればせながら行ってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事