相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

アカエリヒレアシシギ

2021-09-06 | 日記
≪ アカエリヒレアシシギ ≫  18-19㎝


前日にも別の場所で、このアカエリヒレアシシギに会えていたのですが、縦長の休耕田で、100mくらいも先のいちばん離れたところで、遊んでいるのが見えただけでした 。。。 (~_~;)




それでもがんばって、その日はお昼過ぎ位まで何とか近くに来ないものかと、待っていましたが、あきらめて引き上げたあくる日、別の場所にも入っているということが判明 !!




どうしようかなぁ・・・思いながら、前日の絵ではアップには耐えられないだろうと、思いなおして出かけて見ると、、、




今度は、ビックリするくらい近くまで来てくれるお利功さんたちでした ヽ(^o^)丿




近すぎて、大きなレンズのCMさん達は大変なくらい (*^^)v




いつも、アップされた写真ばかり見ていたせいか、実寸はこんなにも小さく ( 20㎝弱 ) 可愛らしいシギさんだったのだぁ~とは、認識がたりませんでした 。。。 (^▽^;)
三羽いたということですが、私が見れたのは二羽だけ。
前日の絵では、翅の色まで出すことは難しかったのですが、この日リベンジに出かけて見て、よかったです。


≪ 特別編、飛 翔 ≫


そして、動きのあるポーズも数枚撮れました (^_^)v







こんなところも、もう少し近くで見せてほしかったのですが、欲は言えませんね。
上々の、アカエリヒレアシシギの撮影日(9/4)でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアオアシシギ | トップ | ツツドリ、普通型と赤色型 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカエリヒレアシシギ (鳥魅童心)
2021-09-07 06:29:10
休耕田でのお楽しみが続きますね。
キャッチが入ったり、羽をパタパタさせたり・・・
鳥たちも愛嬌たっぷりですね。
こちらでも見られたのですが、ここ数年はサッパリです。
離島への航路では見られるのですが・・・
このコロナ禍、もう少し我慢ですかね。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2021-09-07 06:41:57
あれほど、鳥枯れで苦労していたことが嘘のように、最近シギ類の飛来が多くて。。。
でも、雨降りも続いているので、うまくいきません。
アイキャッチは難しい鳥でしたが、どうにか数枚はキャッチできていたようです。
それにしても、20㎝に満たない小さな鳥だったことに驚きでした。
幼鳥だと言っている人もいましたが、よくわかりませんでした。
返信する
Unknown (country walker)
2021-09-07 08:08:16
何と、今度はアカエリヒレアシシギですか。
しかも近くから、動きのある瞬間まで・・・
エリマキとコアオアシに続き今回も数少ない貴重なシギの連発ですね~
アカエリヒレアシシギは2~3年見ておりません。
くるくる水面を回る様子が様子が想像できます。「korekore」さん、最近絶好調ですね。
しかも画像が実に鮮明です。
羨ましいですよ~
返信する
う~む・・・ (悠遊自適)
2021-09-07 08:18:37
これはイイ!
こんだけ近く光線具合がいい絵はなかなか撮れないわ!
ちょっと行ってパッと写してサッと帰るようでは
まず奇跡やね!

動きのあるシギチなら魅力ありですね
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-09-07 09:08:36
アカエリヒレアシシギは、過去にも数度の出会いはあったのですが、
余り印象に残っていませんでした。
で、実際この目で見てみると、こんなに小さなシギだったのかと、驚きでした。。。
余りにも近くに寄ってくるので、フレームアウト寸前でした。
飛翔迄は無理でしたが、飛翔まがいの動きだけは見せてくれたのが、よかったです (^_-)
絶好調とは、嬉しい応援のお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
返信する
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2021-09-07 09:13:20
前日と同じ種とは、とても思えないアカエリヒレアシシギさんでした (^_^)v
三羽いたのは、幼鳥らしいという話しも聞こえてましたが、
ここまで近くまで来てくれるシギさんに大感謝でした。
天気はイマイチだったのに、明るい感じに撮れました。
返信する
アカエリヒレアシシギ (kogamo)
2021-09-07 12:58:58
休耕田に珍しいシギさんが次々と訪れて、良いですねぇ。
しかも近くまで、羨ましい限りです。
良かったですね。
冬羽の白黒の美しい姿に、惹かれますね。
また機会があったら出会いたいシギです。
返信する
アカエリヒレアシシギ (S15)
2021-09-07 16:30:52
ホントに、色々と会えてますネ

近い距離で撮れたようで

動きのある画像も撮れて
いいですね

返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2021-09-07 17:27:55
過去の履歴からは確かに出会いがあったのですが、こうして撮れた絵の記憶が、
まるでなくて・・・(~_~;)
スッカリ忘却の彼方です。。。
今回は、改めて見直ししているので、今後は忘れることはないと思うのですが・・・
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2021-09-07 17:30:37
今回は、割と珍し系と会えています。
ですが、過去の見た記憶がほとんどなくて、余りにスルーしてきていた証拠かな?
今回は、しっかり記憶にとどめたいと思っているのですが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事