相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

今度はキビタキ、若

2021-08-25 | 日記
≪ キビタキ 若 ≫  13.5㎝  スズメより小さい


又もや、帰り道のことでした。
スッと飛んできた方に目をむけてみると、、、




イマイチ画像が鮮明ではありませんが ・・・(;^ω^)
若シリーズ、第二弾になったでしょうか ?







又もや、似たような絵ばかりとなってしまいました。
が、どうもキビタキの若さんのように見えるのですが・・・?


       ☆       ☆       ☆


≪ ゲンジボタル ≫    成長は15㎜前後


恥の上塗りにならないことを祈ってアップしてみました。。。(^_^;)







こんなに近くで、ホタルそのものが見れただなんて ^_^;
これも嬉しい出会いでした。
図鑑で見る絵と同じだったので、登場させてみましたが、間違いではないことを祈ります。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリ 若 | トップ | ホオジロ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2021-08-25 19:14:21
今度も幸運は帰り道に。
鳥枯れ真っ最中にキビタキに出合え、撮れただけでも上々吉ですよ。
そしてゲンジボタルですか。
昆虫のことは全く分かりませんが蛍はもう少し早い時期のものと思っておりました。
これも温暖化の気候変動なのかもしれませんね。
キビタキ若 (teruteruno1)
2021-08-25 20:32:09
こんばんは
積極的に鳥撮りに行かれて、成果を出されている様で
羨ましいです。オオルリ。キビタキいいですね!!
林道で撮られてとなると、足で稼いで撮ったと言うこ
とだから私みたいに水場で待ってようやっと撮るのと
違って凄いですね。
私はと言うと今日は休耕田廻りで全く成果なしで困っ
たもんです。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-08-26 06:15:57
キビタキの若には、以前水飲み場に来ていたところが撮れていたのですが、
今回は、こちらから鳥さんの姿を見つけることができたのが、
嬉しかったです。
しかも、テクテクと歩いた林道の帰り道だったし、暑かったし、喜びもひとしおでした。
映像はイマイチ、イマニでしたが (^_-)
ゲンジボタルそのものを見たのは初めてのこと。
夜、飛んでいるところしか見たことがなかったし、実際はこんなに
きれいだったんだと認識を新たにしました。
≪ teruteruno1 様 ≫ (korekore)
2021-08-26 06:21:45
この時季は、どこにでかければ鳥さんに会えるのかと、いつも迷いますが、
前回たまたま歩いたところで、オオルリの若に会えたものだから、
それじゃ、もう一つの林道に行ってみようかと言う気になったのでした。
うまく結果が出て、万々歳でした !!
休耕田を歩くのも、このところの暑さでは、大変だったことでしょう。。。
キビ若 (ポッコ)
2021-08-26 10:31:10
korekoreさんは努力家でいらっしゃるなーと
感心します。
情報とマップコードをお聞きして出かけるのとは違って
ご自分で歩いて見つけたオオルリやキビタキの若は
嬉しさも一入ですね。👏👏
昼間のゲンジボタルってこんなに素敵だったとは!!
はっきり見せていただきました。(^^)
キビタキ (鳥魅童心)
2021-08-26 14:12:20
打ち出の小槌みたいな林道?
korekoreさんだから、それとも鳥見のポイントなのかな。
キビタキの若様にはなかなか会えないですよね。
努力の賜・・・凄い!
こちらは海岸参り・・・海辺は暑い!
ここまでの出会いは、まずまずかなぁ~・・・
キビタキ若 (kogamo)
2021-08-26 14:17:08
若さんは目がキラキラして、初々しい感じがいいですね。
背景の緑と青空も爽やかで、とても素敵です。
キビタキもオオルリもお山へ行かないと会えないですね。
秋の渡りの頃にでも出会いたいものです。
ゲンジボタル、昼間でも見やすい場所へ出て来るのですね。
こんなにはっきり見たのは初めてです。きれいですね!
キビタキの (S15)
2021-08-26 16:37:15
若にも会えましたか。
ホント、運が良いですね

ホタルにも会えましたかア。
私は、数年前に、ゲンジ
又はヘイケに会えたきりです~

≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2021-08-26 19:53:06
ありがとうございます <(_ _)>
ブログネタを求めて、日々あっちにこっちに繰り出しています。
でも、それにも限界があり、ここの所綱渡り状態ですよ (;^ω^)
私も、ゲンジボタルをこうしてみるのは初めての事。ビックリでした。
今日は、帰宅が遅れてコメント返信がいまになってしまいました、すみません。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2021-08-26 19:56:22
林道は、やはり頼りになる場所かな・・・?
これから渡りの鳥さんなどがはいってくれば、また何度も通いたくなることでしょう。
海辺での収穫も、まづまづと言ったところですか?
いいですねぇ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事