相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

イカル

2023-08-22 | 日記

≪ イカル ≫  23㎝  ムクドリより小さい

公園内の水場で、鳥を待っていた時、左手側でしきりにカメラを向けているご夫婦の方がいました。

そのあと、私たちの方に合流されてきたので、「何かいたんですか?」と、聞くと「イカルが水浴びに来ていた」と、言われたのです。

水場で待っていても、何も来ないので、そのあとその左側に場所を変えて待っていたところ、やっと再訪してくれたのでした (*^^)v

 

ただ、似たような数枚のショットが撮れたのみ (;^ω^)

 

 

それでも、鳥枯れのこの時期、イカルさんに会えただけでも、万々歳でした (^_-)-☆

 

        ☆         ☆         ☆

 

≪ キンモンガ ≫  開張、 16~21mm

 

別の日、別の場所で、こんな珍しい蛾に会えました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリ | トップ | ウグイス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-08-22 19:21:21
イカルの声はたまに耳にしますが、葉が生い茂ってその姿を写すことが難しいですね。
ラッキーでしたね。
このイカルさん、何となく夏バテ気味なのでしょうか?少し,窶れている気もします。
イカル (鳥魅童心)
2023-08-23 06:06:24
この鳥も綺麗な鳥ですよね。
今年生まれた若鳥?
クチバシの黄色は先の方だけのような・・・
まだ群れでは行動しないのですね。
確かに鳥枯れの時期に嬉しい出会いでしたね。
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-08-23 06:16:13
イカルの声は、それとして認識したことはないです。
あまり知らないです。
声がわかれば、と思いますが・・・
イカルさん、この暑さの中で、夏バテ気味なのでしょうか?
少し前に、水浴びしたせいか、まだ羽が乾ききっていないのかもしれません。
≪ 鳥魅童心 様≫ (korekore)
2023-08-23 06:32:02
この時だけなのか、一羽で飛来してきました。
そして、若鳥なのかどうかはよくわからないのですが、
三枚目の絵で、目の斜め上の部分が白っぽく見えますね。
幼羽の特徴かもしれません。
それと、初列中央だけでなく、その上にも白斑がありますね。
成鳥は初列中央だけなので、ほかにも白斑があるのも特徴かもしれません。
Unknown (c.walker)
2023-08-23 08:21:30
イカルですか。
鳥枯れの今の時期、イカルとは素晴らしい!
これはやっぱり日頃の行いの良さと暑い中、精力的に出かけている「korekore」さんの努力の賜物です。
自分のように暑い暑いと自宅のエアコンにどっぷり浸かっている人間には出来ないことです。
「努力は報われる」ですね。
自分も見習はなければ・・・
イカル (S15)
2023-08-23 14:22:13
鳥さん待ちで
イカルに会えましたかァ
会えると嬉しいですネ。

キンモンガにも会えましたか。
きれいな模様の蛾ですね

≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2023-08-23 17:32:09
さすがに今朝は、激しい雨が続いていたので、出かけることはやめるしかない、と
思っていましたが、そのうち晴れてきたので、これからのネタも気になり
出かけてきました。
でも肝心のネタは、思惑どおりにはいきませんでした。。。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2023-08-23 17:40:26
イカルに会えたのは、8/20日のことでしたが、たまたまその近くで
水辺にやってくる鳥さんを待っていたのでした。
ご夫婦の方がレンズを向けている段階で、そちらに行ってみればよかったのですが、
水辺の方も気になったりして、動けませんでした。。。
キンモンガは、まるでチョウ科と思われるほどきれいでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事