相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

久しぶりの出会い

2024-03-19 | 日記

≪ コゲラ ♂ ≫  15㎝  スズメくらい

目を皿のように凝らして、やっとわかるくらいの赤い羽 !!

 

以前会えたのは、いつのことだろうと記憶も薄れていたのでチェックしてみたら、昨年の7/17日にアップしていたので、8か月振りのことでした。

 

オスに会えると、とても嬉しいです。

ここのところ、ずいぶんご無沙汰だったので、、、

 

 

桜の花も終わりかげんでしたが、コゲラは複数羽いました。

 

ちょっと怪しいくらい薄くて、小さな赤い飾り羽でした ↑ 。

 

オスだけにピントを合わせることは肉眼では無理だったので、手あたり次第にシャッターを押しまくった結果でした。

 

       ☆         ☆         ☆

 

≪ ミツマタとアカタテハ ≫   

ミツマタが満開状態で、あたり一面咲き誇っていました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカとカラスのバトル | トップ | キレンジャク !! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-03-19 19:06:52
コゲラは赤い印をなかなか写させて呉れませんが、
今回はバッチ写せましたね。
アカタテハなど早春の蝶も種類が増えてきました。
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-03-20 06:19:26
昨年の7月ころまでは、コゲラのオスによく会えていたのですが、
その後、長いこと会えずにいました。。。
今回は、そんな中での久しぶりの出会いで、嬉しくなりました。
最近は暖かすぎる日が続き、チョウなども目立つようになりましたね。
コゲラの雄 (鳥魅童心)
2024-03-20 07:06:13
かすかに赤い印が見えます!
そう言えばコゲラの雄は久し振りの投稿ですね。
私は、まだ一度も確認したことはありませんが・・・(涙)
こちらにもいるのでしょうか?
絶対いますよね(笑)
もっと注意深く確認しないと・・・
Unknown (c.walker)
2024-03-20 08:09:26
コゲラのオスに巡り合えたとはラッキーでしたね。
コゲラは居てもなかなかレッドマークが見えない場合が多いのですが。。。
自分も長い間見ておりません。
四葉のクローバー同様、良い事がある前兆かもしれませんね。
「korekore」さん、良い事がありますよ。
近い内に 必ず!
コゲラ (S15)
2024-03-20 16:50:20
♂だと分かると嬉しいですね

花絡みのアカタテハ
良いですね

ちなみに、本日またコツバメに会えました^^

≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-03-20 17:06:23
この時には、複数のコゲラが飛び交っていたので、
きっとオスとメスがいるはづと思って、パシャ
パシャ、とシャッターを押しまくりました。
飾り羽のないコゲラも量産しましたが、それは
保険だと割り切ったのでした。
出たとこ勝負が、功を奏しました (^_^)v
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-03-20 17:10:27
よいこと、今日ありましたー (*^^)v
それは、明日のお楽しみ。
というか、私だけのよいことなんですけど・・・
赤い飾り羽、ほんとに久しぶりでした。
以前はよく会えていたのですけど、ここのところサッパリだったのです。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-03-20 17:14:47
はい、久しぶりのオスだったので、嬉しくなりました。
この日は、それ以外には何も収穫もなかったところだったし、
気持ちも楽になって、鳥撮りを続けられました。
コツバメには、私はなかなか会えません

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事