相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

枝どまりのノスリ

2024-03-23 | 日記

≪ ノスリ ≫  ♂ 50-53㎝   ♀ 53-60㎝  トビより小さい

ポイントに向かう土手の大木に一羽のノスリが止まっていました。

         

          

 

 

しばらくその様子を見ていましたが、全く動くこともないので、先を急いだのですが・・・

 

帰り道でも、まだ同じ大木に止まっていました。。。

 

 

すぐ目の前には釣り人もいたりするのですが、その川にも飛び込むことはなく、いつになったら狩りを始めるのでしょうか。。。?

夕方まで待てば、一度くらいのダイブは見れたかもしれませんが。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレンジャク !! | トップ | 高い木の上で初鳴きをするウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2024-03-23 16:38:36
今日はノスリですか。
長時間同じ枝に止まっていたんのでしょうね。
辛抱強く獲物を探している様にも見えますが、気の長いノスリだったのでしょう。
Unknown (c.walker)
2024-03-23 18:17:01
ノスリの枝留まり。
猛禽類は飛んでいる瞬間を見かける事は多くても少ないのが枝留まりです。
そんな中、好いところが撮れましたね。
当地でもノスリを多く見かけるのは冬季だけ。
暖かくなればノスリやミサゴ、チョウゲンの姿もなかなか見られません。
ノスリの今季の見納めは此方でたっぷりと見させていただきました。
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-03-23 21:47:56
眼の前には、釣り人もいたので、魚などもいるはづなのですが、
釣り人が釣った魚を狙っていたのでしょうか?
それにしても、辛抱強いノスリでした。
一度だけでも、飛び出しが撮りたかったです。
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-03-23 21:52:57
こちらでは、枝どまりのノスリは割と見れますよ。
でも、静止画よりもやはり飛び出しなどが撮りたいです。
このノスリの辛抱強い待ちの姿勢には、こちらが根負けしてしまいました。
そして、チョウゲンボウは営巣場所なども数か所あるので、
これからはそんなところも撮れるチャンスはあるのですよ。
ノスリ (鳥魅童心)
2024-03-24 06:32:31
狩りの後でお腹も満たされて、のんびりと佇んでいたのでしょか?
レンズを向けると飛び出す個体が多いのですが・・・
フレンドリーな個体だったのかも。
こちらとしては嬉しいこと。
反面、飛翔シーンは・・・次回、警戒心の強い個体で(笑)
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-03-24 06:46:02
そっかぁ・・・
早朝から狩りはやっていたと思われますね。
このノスリさん、幼鳥かなぁ? とも思いました。
大きなお魚で充分満たされていたのでしょうか?
あとは、やはり夕方まで待つしかなかったのかも。
ノスリ (S15)
2024-03-24 15:42:14
食後の休憩でしょうか。
長い間止まっていたのですネ

会えただけでも良かったのでは?(笑)

≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-03-24 16:10:52
ポイントに行く前に、30分ほど飛び出しを待ちましたが、
全くその気配なしでした。。。
帰りにも同じように少し待っていたのですが、四時頃まで
待っていた方がよかったのかどうか ???

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事